週末起業コラム

週末起業家は、労力の先行投資を回収する意識を持て!

(登場人物:◆ネタ泉湧夫隊長、◇二足ハジメ隊員)

◆◆◆ 今号のポイント ◆◆◆


自分のかけた労力を金額換算すると、かなりの金額になることがわかります。

週末起業に取り組むのなら、その金額を早期に回収する意識を持つことが大切です。

(前号までのあらすじ)


週末起業のための労力を金額に換算して収支計画を立てるようにと説くネタ泉隊長。

ハジメ隊員は、自分の時給として2,500円は稼ぎたいと言い出す。

週末起業家は、労力の先行投資を回収する意識を持て!


◆時給2,500円を稼ぎたいということか。では、それを基準にして収支計画を立てることにしよう。

◇はい! では、何からスタートしましょうか?

◆まぁ、週末起業の立ち上げにあたり、やらなければならない作業は、たくさんあるのう。一つひとつ挙げてみることじゃな。

◇う~ん、となると、まずはブログの立ち上げでしょうか?

◆そうじゃな。ブログの企画をつくるのに、どれくらいの時間がかかるかのう?

◇そうですねぇ・・。ざっと3時間くらいでしょうか?

◆では、2,500円×3時間=7,500円じゃな。立ち上げの作業そのものは、まぁ1時間=2,500円とみておくか。

◇となると、ブログの立ち上げだけで10,000円もかかってしまうわけですね!

◆10,000円「も」なのか、10,000円「しか」なのか、どっちなのかのう? 週末起業を成功させることを考えれば、10,000円くらい、どうということはないじゃろう?

◇まぁ、そうかも知れません。あと、ブログの記事を書くのにも時間が必要ですね?

◆そうじゃな。1記事を書くのに、どれくらいの時間がかかるかのう?

◇それなりに練って書きたいですので、1時間は確保しておきたいです。

◆となると、1記事あたり2,500円じゃな。毎日1記事アップするとすれば、2,500円×30記事=75,000円じゃ。

◇えぇ!? ブログを書くだけで75,000円ですか?

◆それでお客さんを集めることができるのなら、安いものではないかのう?

◇はぁ・・。まぁ、そう考えることもできますが・・・。

◆ということはじゃな、せっかく毎日ブログを書くのなら、月あたり75,000円以上は稼がなくてはいかん、ということじゃよ。

◇わぁ、隊長、それはちょっとハードルが高いかも・・。

◆ははは。まぁ、最初はどうしても先行投資になるものなのじゃよ。それを恐れていては、起業家になど、なれんぞ。

◇は、はい。気を取り直して頑張ります! 考えてみれば、実際に75,000円が財布から出ていくわけではありませんからね。

◆そのとおりじゃよ。じゃがな、ブログを書くのでも、それくらいの意識を持って取り組むことが大切なのじゃよ。とにかく毎日書きさえすればよい、ということではないぞ。しっかりとした利益意識を持つことじゃ。

◇惰性になるといけませんね、肝に銘じます!

◆よい心がけじゃ。では、ホームページ作成になるとどうかのう?

◇ホームページ作成ですか? どのくらい時間がかかるんだろう?
う~ん・・・

(次号につづく)