週末起業コラム

モヤモヤサラリーマン、コーチングで人生が一転!
たかぎけんじ氏(その1)

「起業家登場!」現役起業家への突撃インタビュー


起業家として活躍する先輩達へインタビューを敢行!
彼(女)らのロールモデルから学びを深めてください。(〇聞き手 ●起業家)

たかぎけんじさんのご紹介


今回ご紹介するのはプロコーチのたかぎけんじさん。

かつては、将来に不安を抱きつつも、これから何をどうすればいいの分からないモヤモヤしているサラリーマン、いわゆるモヤモヤサラリーマンだったというたかぎさん。

ふとしたきっかけでコーチングを学び、そこから人生は一転します。

週末起業フォーラムの活動を通じて、プロコーチとして独立することを決意。起業後は、週末起業家、経営者のクライアントのほか、かつての自分と同じモヤモヤサラリーマンをサポートする活動をされています。

現在は、事業を法人化して、プロコーチとしてますます活躍の場を広げています。まずはコーチングに出会ったきっかけからお伺いしました。

★たかぎけんじ氏(その1) GCS認定プロフェッショナルコーチ


■人生の転機を感じ、コーチングを受ける

○たかぎさんは、銀座コーチングスクール(以下、GCS)の認定プロフェッショナルコーチですし、週末起業フォーラムの会員で週末起業フォーラムの認定コンサルタントもされています。

まずはコーチングを学んだきっかけからお伺いしたいと思うのですが。

●大学を卒業してから普通にサラリーマンを22年間ほどやりました。

サラリーマンの最後の10年間ぐらいは、経営環境の変化や時代の変化についていけず、将来に漠然とした不安を持っているモヤモヤサラリーマンでした。

自分の人生はこれでいいのだろうか、自分のあり方はこれでいいのだろうかと漠然と疑問を持つようになってしまったのです。

不一致感とか、このままずっとこの人生を歩んでいていいのだろうかという不安とか、そういう感情を10年弱持ち続けました。

もともと、知識欲や自己実現のようなことには興味があったので、その情報源としていくつかメールマガジンを購読していました。

そのうちの一つから銀座コーチングスクールというのがあるのを知って、何か最近コーチングという言葉を聞くなと思いながら、人の笑顔の役に立てるような気がするかもしれないからと、なんとなく興味を持っていました。

その時に、アンテレクトさんからのメルマガでコーチングの無料体験の案内がありました。無料だったら行ってみようと思い、それで申し込んだのが、人生が変わったきっかけです。

2011年だったのですが、前年に父が亡くなり、自分も人生の転機に立たされているという感覚がものすごく強かったのです。

○なるほど。


■ポロっと「起業します」と言ってしまった

●今でもぼくのコーチでもある、師匠の國井あや子先生の「コーチング無料体験講座」を受けさせていただいたのですが、その内容がとても面白かったんですよ。

コーチングをするのも受けるのも何だかわからないけど楽しい。コーチングすげえと思ったんです。

とりあえず、クラスAだけでも受けてみるかと学び始めると、自分の身の回りに変化が起きてきました。

周りに変化が起きた本質は自分自身がが変わったということなのですが、これの変化はコーチングの成果だと思って、クラスDまで全部の講座を受けました。

皆さんご存知の様にGCSは、クラスの中で対面でのセッション練習をたくさんやらせてもらうのですが、クラスDの中でセッション練習をやっている時に、ポロッと「起業する」と言ってしまったのです。

ぼくの中では、起業しよういう熱い決意でコーチングを勉強していたわけではなくて、何かいいことがあるかなぐらいのホワンとしたレベル感でした。

ですが、仲間のコーチにクラスの中でセッションをしてもらっている時に、起業しますと言ってしまったんですよね。

コーチングで引き出されるというやつなのでしょうか? 心のどこかにあったことが出てしまった。

○それは(笑)。後には引けないですね。

(次号へつづく)

※コーチングに興味を持たれたら、無料の体験講座へ

 スキルアップ!人間関係改善!プロとして起業・独立!
  あなたも【コーチング】を学んでみませんか?
  全国各地で無料体験講座を開催中!
  → http://ginza-coach.com/learn/taiken.html