週末起業コラム

一人でも多くの起業家・週末起業家に会っておけ!

(登場人物:◆ネタ泉湧夫隊長、◇二足ハジメ隊員)

◆◆◆ 今号のポイント ◆◆◆


自営業者の家庭に育った人は、起業する率が高いと言われています。
親の姿から、影響を受けるものですね。

同じような理屈で、一人でも多くの起業家・週末起業家に会っておくことが、起業の準備段階では有益です。

(前号までのあらすじ)


週末起業には「自由さ」がある一方、自己責任や自己管理が重要だと説くネタ泉隊長。

歯を食いしばって頑張るのではなく、楽しくそれに取り組むのが週末起業家だと説き、週末起業家の実物に会ってみることが大切だとも話す。

一人でも多くの起業家・週末起業家に会っておけ!


◆ハジメ隊員よ、実物の週末起業家に会うと、何が得られると思うかのう?

◇まず、名刺がもらえます。

◆ん? ふざけておるのか?

◇いえ、あ、すみません。何か、成功のノウハウとか秘訣とかを教えてもらえるんじゃないでしょうか?

◆ほう。まぁ、そういった話題になれば、いろいろと教えてくれるじゃろうな。

◇はい、期待してます。

◆じゃがな、何でもかんでも教えてクレクレではのう・・。それに、ノウハウなら、本を読んでも入手できるぞ。

◇確かに・・。でもやっぱり、言葉のニュアンスとかもありますし、実物に会って聞くのが一番かと思います。

◆うむ、まぁそうじゃな。他に得られるものは何だと思うかのう?

◇う~ん、何でしょう?

◆お前にとって、成功している週末起業家とは、どのような存在なのか?

◇ちょっとした、ヒーローってとこですかね?

◆うむ。お前も週末起業家で成功することを夢見ておるのじゃろう?ならばお前も、将来のヒーローじゃな。

◇いえいえ、とんでもない。僕なんか、まだまだです。

◆成功している週末起業家なんて、雲の上の存在かのう?

◇まぁ、それに近いかも知れませんけど・・。

◆だったらなおのこと、成功している週末起業家に直接、会ってみることじゃよ。

◇なぜでしょう?

◆それはじゃな、成功している週末起業家でも、自分とは大差がないということがわかるからじゃよ。

◇そりゃまぁ、同じ人間ですからね。

◆そうなのじゃよ。彼らにできることが、自分にできないことはない。そう思えることが大切じゃ。

◇なるほど。そうなると、週末起業で成功することが、グッと身近になりますね。

◆それにな、起業家ならではの「物の考え方・見方」のようなものに触れることも大切じゃ。

◇だったら、一人でも多くの週末起業家・起業家に、会っておくべきですね!

◆そうなのじゃよ。起業家の知り合いがたくさんいればいるほど、心理的に起業はしやすくなるものなのじゃ。つまりじゃな・・・

(次号につづく)