週末起業コラム

週末起業がうまくいかなかった場合、何が起こるか?

(登場人物:◆ネタ泉湧夫隊長、◇二足ハジメ隊員)

◆◆◆ 今号のポイント ◆◆◆


起業家には決断力が求められますが、無謀な取り組みが推奨されるわけではありません。

リスクを計算した上で決断をするのなら、グズグズ悩む必要もありません。

(前号までのあらすじ)


投入できる時間の制約がある週末起業家の場合、スピードアップを考えるにあたっては、グズグズ悩む時間を減らすことだと説くネタ泉隊長。

それは、起業ネタを決める際にも当てはまると言う。

週末起業がうまくいかなかった場合、何が起こるか?


◆起業ネタを決めるにあたっても、それは同じことじゃぞ。

◇起業ネタを決めるのって、悩みますよね。いけませんか?

◆人それぞれ、スタイルというものがあるから、悩みたければ精一杯、悩めばよい。しかしな、最後はしっかりと決めなくてはならん。

◇それが決められないから、悩むんですよ。

◆じゃから、それを決めるんじゃて。

◇・・・。でも、それができないんです。

◆しょうがないのう。では、何があれば、決められるのかのう?

◇う~ん、そうですねぇ・・。このネタで起業すれば、確実に儲かるとか成功するとか、確信できたら、決められると思います。

◆そうか、わかった。どうすれば確信できるかのう?

◇それは・・・。コンサルタントからアドバイスをもらうとか?

◆それもあるのう。じゃが、「絶対に成功する!」とアドバイスされても、グズグズ悩んでいる者も多いようじゃぞ。

◇アドバイスされても、自分で納得しないとダメですね。

◆何とも、世話の焼ける話じゃ。どうすれば、納得するのかのう?

◇それができないんですよ・・・。

◆それでは、堂々巡りじゃのう。困ったものじゃ。

◇・・・。

◆ん? どうした?

◇やっぱり、やってみないとわからないですよね?

◆そのとおりじゃ。で?

◇ってことは、実際にやってみれば、納得することになりますね。

◆そうか、納得するか!

◇えぇ。うまくいけば万々歳ですし、うまくいかなければ、それはそれであきらめがつきます。

◆あきらめがつけば、また別のネタにチャレンジすることができる。つまり、前へ進むことができるのう。

◇はい、そうです!

◆では、行動あるのみじゃ。

◇・・・でも隊長、うまくいかなかった場合を考えると、やっぱり心配です・・・。

◆また元に戻るのか。「うまくいかなかった場合を考えると」というが、現実問題として、うまくいかなかったら、何が起こるのか?命を取られるわけでもないじゃろうし、週末起業なら、破産することもなかろうに。

◇え? そう言えば、そうですね。

◆そのための週末起業じゃろうて。つまりじゃな・・・

(次号につづく)