週末起業コラム

悩んでいる時間ほどムダな時間はない!

(登場人物:◆ネタ泉湧夫隊長、◇二足ハジメ隊員)

◆◆◆ 今号のポイント ◆◆◆


上司に決めてもらうことに慣れきっているサラリーマンの場合、いざ自分で週末起業をしようと思うと、悩んで決められなかったりします。
それが一番、時間のムダを生みます。

(前号までのあらすじ)


投入できる時間の制約がある週末起業家の場合、スピードアップを考えるにあたっては、まずは「やらずに済ませられないか」を考えることだと説くネタ泉隊長。

悩んでいる時間ほどムダな時間はない!


◇「やらずに済ませられないか」を考えるというのは、わかりました。ですけど、外注すると費用がかかりますから、そのあたりの判断は、少し難しいですね。

◆そうじゃのう。じゃが、グズグズ悩んでいると、ますます時間がムダになってしまう。大切なのは、「早く決める」ということじゃ。

◇「早く決める」ですか・・。じっくりとよく考えることは大切だと思いますけど?

◆よく考えると言っても、いくら考えてもわからんことは、わからんぞ。

◇わからなくても、決めてしまうのですか?

◆そうじゃよ。たとえば、この商品をリリースしたら、売れるかどうかを考えたとする。

◇当然、考えるでしょう。

◆考えてみて、明らかに売れないと結論が出たら、売るのをやめることを「早く決める」ことじゃ。

◇なるほど。では、売れるか売れないか、わからない時は?

◆どうすれば、わかるかのう?

◇ですから隊長、いくら考えてもわからないんですよね?

◆じゃから、どうすれば、わかるんじゃ?

◇・・・。やっぱり、実際に売ってみるしかないですね。

◆そういうことじゃ。早く決めて、早く売ってみる。

◇売れなかったら、どうするんですか?

◆売るのをやめる。

◇やけに、あっさりしていますね。

◆そうする以外に何がある?

◇いや、もう少し、工夫して売ってみるとか。

◆ならば、早くその工夫の仕方を決めて、やってみることじゃ。

◇なるほど。それも「決断」ですね。

◆そういうことじゃよ。パッパッと決めて、サッサッと行動することじゃよ。お前などを見ていると、どうもまどろっこしくていかん。

◇すみません・・。でも隊長、今のお話で、週末起業家のスピードアップって、どんな感じなのか、わかってきました。

◆そうか、そうか。それはよかった。よいかハジメ隊員、週末起業を立ち上げるにあたっては、多くの作業をこなしていかなければならないということも時間がかかる要因なのじゃが、作業を進めるにあたり、どうしようかと悩んでいる時間こそ、実は非常に大きな時間のムダなのじゃよ。

◇それがスピードを最も阻害する要因なんですね。

◆起業ネタを決めるにあたっても、同じことじゃぞ。

つまりじゃな・・・ (次号へつづく)