週末起業コラム

週末起業で、サラリーマンの通勤時間に革命を!
綾部貴淑(あやべ きよし)氏(その1)

「起業家登場!」現役起業家への突撃インタビュー


起業家として活躍する先輩達へインタビューを敢行!
彼(女)らのロールモデルから学びを深めてください。(〇聞き手 ●起業家)

綾部氏のご紹介


今回、お話をお聞きするのはKIYOラーニング株式会社代表の綾部貴淑さんです。

綾部さんは、2008年10月に週末起業として資格取得を目指すビジネスマン向けの資格講座「通勤講座」を開発しました。

扱う資格は中小企業診断士からスタートし現在は、宅地建物取引士、ファイナンシャルプランナーなどがあります。

この講座の特徴は、その名の通り、通勤時間で資格勉強ができるということ。講義の音声をスマートフォンやタブレットなどで再生しそのまま問題演習も行えるため、効率的に学習することができるのです。

さらに受講者や卒業生のネットワークを組織しセミナーの実施や意見交換の場を設けて資格取得へのモチベーションを維持、向上させる取り組みも行っています。

現在は受講生も25,000名を超え、2014年には経済産業省から「がんばる中小企業・小規模事業者300社」に選出されました。

まずは綾部さんにビジネスを目指されたきっかけから、お伺いしました。

綾部貴淑(あやべ きよし)氏(その1) KIYOラーニング株式会社代表


■ムダな通勤時間を勉強空間に変えてしまう資格講座

○どのようなきっかけでビジネスを始めたのでしょうか?

●2008年10月から週末起業を始めました。週末起業の時代が1年ぐらいありまして、そこから独立をして現在に至っています。

ビジネスは通勤講座というオンライン資格講座です。
今から7年前は今みたいなスマートフォンがありませんでしたが、当時はiPodなどの携帯音楽プレーヤーが流行っていたので音声で学べる講座ということで音声を収録し、それを使って中小企業診断士に合格するための資格講座をスタートしました。

徐々にスマートフォンが普及してきまして、現在ではスマートフォンで動画を見たり、問題演習をしたり、模擬試験を解いたりできるようになっています。

今では完全に通信講座をスマートフォン対応で受講できるシステムを構築できました。

○スマートフォンでの通信教育ですね。

●教育のビジネスをスマートフォンでやっています。実際にはパソコンやタブレットPCでも受講できるのですが、通勤時間帯に勉強している方が多いので最近はスマートフォンでの方が増えていますね。

現在扱っている資格は、中小企業診断士以外に宅建とファイナンシャルプランナー、司法書士の4つになります。

○資格を取るというと、今までは実際に通学したり、DVDなどで勉強したりする通信教育の2つがメインだったと思いますが、通勤時間で学ぶという革命を起こしたということが言えるのでしょうか?

●そうですね。自分もサラリーマンでしたし、お客様もサラリーマンの方が多いんですよ。忙しいサラリーマンをターゲットに革命を起こしたいなと思いまして、それで通勤講座という教育事業を事業化することを考えたということですね。

(次号へ続く)

※ビジネスに関わるからには、財務・戦略の知識は必須!
 「戦略うどん屋さん経営ゲーム会」
http://www.entrelect.co.jp/other/udon.html