週末起業コラム

ビジネスに発展性を持たせるには?

あなたのお悩みを解決!「週末起業クリニック」


週末起業の立ち上げ・推進に関わるさまざまなお悩みに、
週末起業フォーラムの認定コンサルタント陣がお答えします。

◆◆◆ 質問◆◆◆


消費者が手作りで楽しめる商材を開発し、ネットで販売しようと思っています。

ただ、一つでいくつも買うような商材ではないので、将来、行き詰まってしまうのではないかと
心配です。
良い知恵はないでしょうか?

◆◆◆答え◆◆◆


商材が一つだけですと、広がりはかなり限られてしまいますね、しかしお考えのビジネスのコンセプトの部分に着目すれば、商品ラインを広げていくことも考えられるでしょう。

例えば「手作り」や「自分だけのこだわり」といったことを重視するお客さんがいるのなら、そのコンセプトで他の商材も探してみましょう。自分のオリジナル商材でなくとも、アフィリエイト・プログラムを利用することも可能です。

また、手作りで楽しむ商材を扱うのであれば、お客さんを組織化してファンクラブ化(コミュニティ化)していくことを考えてみてはどうでしょうか?

具体的には、その商材の名前を冠した「○○ユーザ紹介サイト」をつくり、出来栄えを自慢する場をつくります。また、さらに使い勝手をよくするための小物を開発・販売することもできます。手作りに必要な工具類や塗料類も、売ることができるでしょう。

このようなコミュニティが活性化していくと、あなたの商材がクチコミで広がる可能性も飛躍的に高まります。一度限りのお客様となってしまうところを、サポートを継続することで、あなたの商品のファンにし、囲い込んでしまうのです。

いずれにせよ、単純に商品を売るということを超えて、ライフスタイルを売る、というような方向性でビジネスを考えていくことが成功のポイントとなるでしょう。また、そうすることで、ビジネスにも非常に楽しく取り組めるようになると思いますよ。