週末起業コラム

お金をかけない方が、リスクが高くなる!

(登場人物:◆ネタ泉湧夫隊長、◇二足ハジメ隊員)

◆◆◆ 今号のポイント ◆◆◆


お金をかけずに始めるのが週末起業ですが、とは言え、お金をかけた方が、成功しやすくなるというのも事実です。

ただその際は、かけたお金と、その結果得られるお金とのバランスを見極めることが大切ですね。

(前号までのあらすじ)


起業してビジネスを大きくしていくことを考えるなら、従業員を雇うまではいかなくとも、さまざまな仕事を他者に依頼する必要が出てきます。

そのような投資を賢くしていくことができるようになると成功へのスピードが増す、とネタ泉隊長は説く。

お金をかけない方が、リスクが高くなる!


◆「賢く投資する」ことの典型は、ホームページ制作じゃな。

◇ホームページ制作に投資するわけですか?

◆投資という言葉を使うと、ちと大げさかも知れんのう。要は、ホームページ制作は外注するということじゃよ。

◇う~ん、結構、お金がかかると思うんですけど・・・。

◆まぁ、テンプレートが提供されて、何とか自力で作れるようなサービスもあるので、自分で作ってはいかん、ということはないが、結局そこで週末起業が止まってしまうということが多い。

◇どういうことでしょう?

◆それなりにビジネスプランを作ったとしても、ホームページ制作の段階でつまづくということじゃ。

◇そんなに大変ですか、ホームページ制作は・・。

◆とりあえず何かあればよい、というのなら簡単かも知れんが、ビジネスユースに耐え得るものをということになると、素人仕事では心もとないのう。

◇確かに、週末起業で成功している人たちのホームページを見ると、いかにも素人づくりという感じの人は、全くいませんね。

◆うむ。ちょっとした更新やコンテンツの追加くらいは、自分でできるようにする必要はあるが、基本的なデザインは、プロに任せた方がよいぞ。

◇でも隊長、お金をかけるとやっぱり、リスクがありますよね。

◆そこじゃよ、ハジメ隊員。お金をかけないショぼいホームページでは、成功しない確率が高くなる。つまり、お金をかけない方が、実はリスクが高いんじゃよ。

◇確かに、そうかも知れません。

◆それにな、ホームページ制作にかけるお金は「投資」じゃから、単純に「お金がかかる!」と敬遠すべきものではないのじゃよ。

◇どういうことでしょう?

◆「投資」を考えるなら、出すお金のことだけではなく、それによって入ってくるお金、すなわち「回収」についても考えなくてはいかんということじゃ。

◇つまり、投資と回収のバランスということですね?

◆そうじゃよ。仮に20万円かけてホームページを制作したとする。
その費用を回収するのに、商品を何個売ればよいのか、考えてみることじゃ。

◇なるほど。そう考えると、20万円くらいの投資は、やり方次第であっという間に回収できてしまう感じもします。

◆とは言えな、やはり投資は慎重に行なうことは大切じゃ。

◇?? な、何なんですか、隊長? 投資を勧めているわけではないんですか?

◆まぁ、そう焦るな。ビジネスもそうじゃが、投資もギャンブルではないのじゃ。まずは手応えを確かめてみることが大切じゃ。テストマーケティングじゃよ。

◇テストマーケティング? 週末起業でですか? どのようにやるのか、教えてください!

(次号へつづく)