週末起業コラム

お客さんとの信頼関係をつくるには?

あなたのお悩みを解決!「週末起業クリニック」


週末起業の立ち上げ・推進に関わるさまざまなお悩みに、
週末起業フォーラムの認定コンサルタント陣がお答えします。

◆◆◆ 質問◆◆◆


ネットでの集客では、お客さんと信頼関係をつくるのが大切だと、よく耳にします。

しかし、インターネットを介した関係ですと、普通にマジメにビジネスに取り組む以外、できることはないように思います。

どうすれば信頼関係が生まれていくのでしょうか?

◆◆◆答え◆◆◆


ビジネスにおける信頼関係は、約束した日時を守る、決められたお金を払う、キチンと満足のいく商品を届ける、といったことが最低限のベースとなります。

当然、それらのことはしっかりとされていることと思いますが、もう少しレベルを上げるとなると、メールの対応を確実に、そして出来る限り迅速に行なう、催促される前に必要な情報をタイムリーに提供する、といったことがあるでしょう。

お客さんの立場に立って考えて、改善できそうな点はないか、考えて取り組んでみましょう。

以上はビジネスの相手として築くべき信頼関係ですが、もう一つの種類の信頼関係は、個人的な情報を開示することにより、生まれていきます。

人間、どのような相手に不信感を抱くかと言えば、「あいつ、何を考えているんだか、わからない!」といった状況が考えられます。

心理学的には「自己開示」と呼びますが、自分自身のことや考えていることを、相手に正直に話すことは、信頼感を醸成するのに役立ちます。

週末起業ビジネスで言えば、定期的にメルマガを発行して、自分の考えを情報発信し続けたり、ブログに個人的な日記を継続的に発信していくことは、それを読むお客さんとの信頼感を築くのに役立つわけです。

週末起業家では困難な面もありますが、ネットショップの店長が顔写真を公開していたりするのも、その理由です。

また、あなた自身のことだけでなく、あなたが扱う商品についても、積極的に情報開示をしていくことも大切です。

物販であれば、商品の細かい部分の拡大写真をつけることも必要でしょうし、情報商品であれば、中身のサンプルを開示することが効果的かも知れません。

信頼関係づくりは、情報開示が一つのキーワードだと考えてみてください。

そうすると、もっといろいろなことができるということが、わかりますよ。