週末起業コラム

立ち上げに成功した週末起業家の落とし穴は?

(登場人物:◆ネタ泉湧夫隊長、◇二足ハジメ隊員)

◆◆◆ 今号のポイント ◆◆◆


週末起業は、立ち上げ時だけ頑張ればよいというものではありません。
他のビジネスと同様、立ち上げ後も、時流に取り残されないように、常に勉強を怠るわけにはいきません。

(前号までのあらすじ)


週末起業家で成功した人達の時間管理の工夫について調査する探検隊。
さらに、捻出した時間の使い方として、日常業務に終始するのではなく、しっかりと勉強することも必要だということを学ぶ。

立ち上げに成功した週末起業家の落とし穴は?


◇隊長、週末起業家として勉強が必要だということですが、どんな勉強をしたらよいのでしょうか?

◆その前に、週末起業家として、なぜ勉強が大切かということについて、少し話しておこう。

◇う~ん、勉強が大切だということは、特にご説明いただかなくても、わかっているつもりですけど・・。

◆まぁ、ちょっと待て。よいか、ハジメ隊員。週末起業を始めるにあたり、熱心に勉強する者は多い。

◇そうですよね。週末起業フォーラムの「週末起業大學」で学ぶのは、そのためですからね。

◆うむ。しかしな、いったん週末起業を開始し、忙しくなってしまうと、勉強がおろそかになるケースも多いのじゃ。

◇なるほど。でも、週末起業のビジネスが立ち上がったのですから、立ち上げ方の勉強をする必要は、もうないですよね?

◆「立ち上げ方」は、そうじゃな。しかし、ビジネスの世界は、常に進歩しておるのじゃよ。

◇となると、それに追いつくために勉強することが必要だというわけですね?

◆そのとおり。最初のうちはうまく行っても、ビジネスにはライフサイクルというものがある。やがては陳腐化していく運命にある。

◇ユニークなアイデアでビジネスを始めても、誰かにマネされたりしますからね。

◆そうじゃとも。特にインターネットをフル活用する週末起業家であれば、最新動向や最新ノウハウについての勉強は、常に欠かせないぞ。

◇時代の流れに取り残されては、いけませんね。

◆考えてみれば、この十数年で、週末起業家や、そのビジネスのあり方、使うネット関連ツールなど、実に大きな変化・進化を遂げておる。

◇はぁ。

◆十数年前は、独自ドメインでウェブサイトを運用するといったことは、かなりぜいたくな振る舞いじゃったのう。

◇以前と比べると、かなり料金が安くなっていますよね。

◆ホームページ制作も、かつては自分でせっせと作ったものじゃが、週末起業家でも、最近は業者に発注するのが一般的じゃな。

◇となると、ホームページ制作を一から勉強する必要はない、ということになりますね。

◆そうなのじゃよ。むしろ、業者選びのノウハウや、ホームページをどうマーケティング活用するかといったノウハウの重要度の方が、はるかに高くなっておる。

◇う~ん、旧態依然としたままでは、いけないということですね。

◆そうなのじゃが、目先の日常業務に追われておると、そのような視野が欠けてしまう。落とし穴じゃな。

◇落とし穴、ですか・・。隊長、そういった週末起業家の「落とし穴」について、もっと教えてください!

(次号へつづく)