週末起業コラム

週末起業の時間を作る、3つのやり方とは?

(登場人物:◆ネタ泉湧夫隊長、◇二足ハジメ隊員)

◆◆◆ 今号のポイント ◆◆◆

時間の不足は、週末起業家の悩みの種です。週末起業家大賞を受賞した方々はどのようにしていたのでしょうか? 何かものすごく特別なことをしていたわけではありません。

(前号までのあらすじ)

一人でコツコツではなく、ビジネスパートナーや顧客など、外部との関わりが週末起業家の行動を後押しをしていることを発見する探検隊。さらに週末起業家の成功要因探しの旅を続ける。

週末起業の時間を作る、3つのやり方とは?


◇隊長、週末起業家の他の成功要因としては、何があるのでしょうか?

◆成功要因と言えるかどうかはわからんが、どんな工夫や苦労があったかを尋ねると、まず答えは一緒じゃな。

◇というと、どんな答えでしょうか?

◆恐らく、誰もがそうなのじゃろうが、「時間をつくること」に尽きる

◇なるほど。で、みなさん、どうやって時間をつくっているのでしょうか?

◆いろいろあるが、ある程度、パターンは決まっているな。まず一つ目は、「早起きして時間をつくる」ことじゃ。

◇朝4時起きとかで頑張っている人、結構、いらっしゃるようですね。

◆そうじゃな。特に家族持ちは、早朝でないと自分一人の時間を取りにくいからのう。

◇他のパターンとしては?

◆基本的には「早起き」と同様の考え方じゃが、毎日や毎週末など、何時から何時までは週末起業のための時間を取る、というやり方じゃ。

◇起業すれば、好きな時間に好きなだけ働けるのがメリットかと思いましたが、意外と「就業時間」を決めていたりするのですね。

◆そうじゃとも。自分を律する、つまり自己管理をきちんとすることも、成功のためには必要じゃのう。

◇で、隊長、他のパターンとしては?

◆通勤時間が長い場合もあるじゃろう。そのような状況にある人は、常にパソコンを持ち歩く、なんてこともしておる。

◇ブログやツイッターなら携帯でも出来ますが、そこそこまとまった作業をやるとなると、パソコンは必要ですね。

◆そのあたりは、しっかりと投資しておくことも大切じゃのう。

◇むしろ、この費用はしっかりと回収しなくちゃ!という気持ちになるかも知れませんね!

◆それは、よい心がけじゃな。時間を節約して効率よく学びたいものじゃな。

(次号へつづく)