週末起業コラム

成功するかどうか、不安がある時には?

あなたのお悩みを解決!「週末起業クリニック」


週末起業の立ち上げ・推進に関わるさまざまなお悩みに、
週末起業フォーラムの認定コンサルタント陣がお答えします。

◆◆◆ 質問◆◆◆


起業ネタをみつけ、何とか商品化・ビジネス化の構想もまとまってきました。
ですが、成功するかどうか、不安があります。

イチかバチか、ダメ元ででもやってみた方がよいのでしょうか?

思い切って取り組むべきでしょうか?

◆◆◆答え◆◆◆


将来のことがわからないと、人間は不安になります。週末起業でもそうですね。

ですが、少し工夫をすると、わからないことでも、わかるようになります。テストマーケティングは、そのための良い方法です。

テストマーケティングというと、大規模な市場調査のようなものを実施するイメージを持たれるかも知れません。

ですが、「料理の味見のようなもの」と考えれば、もっと気軽に取り組むことが出来るはずです。

市場に情報を投げかけ、その反応を確かめるのが本質ですから、メルマガやブログに対する読者からの反応を研究することでも、テストマーケティングだと言えます。

考えてみれば、独立開業を考える人にとって、週末起業としてビジネスに取り組むことは、テストマーケティングを行なうことと同義です。

そのように考える人にとって、週末起業に失敗はありません。

なぜなら週末起業はテストマーケティングの機会であり、どのような結果が出ても、テストとしては成功なのです。

もし週末起業に失敗があるとすれば、それは「何もしない」ことです。

週末起業家がテストマーケティングを行なうメリットとして、次の3つがあります。

(1)より大きなビジネスに取り組むチャンスを逃さずにすむ週末起業の場合、ビジネスの規模をどうしても小さく考えてしまいがちです。

大きな構想を描いたとしても、それに伴うリスクを心配して尻込みしてしまうのはもったいないことです。

テストマーケティングにより、その構想の実現可能性をチェックできれば、それに取り組む勇気や成功への確信が湧いてきます。

(2)限られた時間を効率的に使うことができるテストマーケティングにより市場の「味見」をしながらビジネス構築を進めていけば、早い段階で不具合を発見し、見直しや修正をかけることができます。

例えば何十ページにもわたるショッピングサイトを、何ヶ月もかかって立ち上げたものの、いざオープンしてみると閑古鳥が鳴くという状態では、途方に暮れてしまいます。

できるだけ初期のうちに、市場の反応を確かめておかないと、何ヶ月もの努力が徒労に終わってしまいます。

(3)仮説・検証というビジネスの基本を身につけることができるテストマーケティングを行なうにあたっては、まずは自分なりの仮説を持っておくことが大切です。仮説を検証するのが、テストマーケティングだからです。

仮説を立て、検証してみるというプロセスは、ビジネスに携わる以上、常に必要とされるものです。

週末起業家として、早いうちからその習慣をつけておくことは、貴重な財産として、その後もずっと役に立ちます。どうですか?

まずはテストマーケティングから始めてみてはいかがですか?