週末起業コラム

成功の秘訣は、「一人ではなかったこと」!

(登場人物:◆ネタ泉湧夫隊長、◇二足ハジメ隊員)

◆◆◆ 今号のポイント ◆◆◆

起業にあたって人脈やパートナーシップが重要だとは、よく言われることです。週末起業で成功した方々に伺うと、「一人ではなかったこと」が、成功要因だったというケースも多いです。

(前号までのあらすじ)

さまざまな人脈づくりの重要性について学んだ探検隊。11/7(土)に開催される「秋の大収穫祭」に参加して人脈づくりをしようとハジメ隊員は張り切る。

※秋の大収穫祭- もう集客に困らない!あなたの集客力向上とセルフブランディングを徹底サポート!  → http://www.entrelect.co.jp/project/autumn2015.html

成功の秘訣は、「一人ではなかったこと」!


◆人脈づくりの中でも、ビジネスのパートナーをみつけるというのは、非常に重要じゃし、週末起業成功の大きなカギを握るぞ。

◇なるほど、誰かと組む、ということですね?

◆うむ。時間に制約があり、得られる情報も限られている週末起業の場合、誰かと組むというのは、有力な選択肢じゃ。週末起業が成功した要因として、「一人ではなかったこと」と語る起業家は多い。

◇モチベーションの維持という点でも、一人でないというのは重要かも知れませんね。互いに励まし合えますし。

◆もちろん、そういうこともあるが、パートナーシップを組むことで、もっと具体的に週末起業が進む要因もある。

◇?? 要するに、作業を手分けして行なえる、ということでしょうか?

◆それに近いが、単純にマンパワーが増えるということだけではないのじゃよ。

◇というのは?

◆たとえば、3人なら3人で、ビジネス立ち上げ等の打ち合わせをしたとする。

◇はい、そうですね。すると?

◆すると当然、「誰が」「何を」「いつまでに」が決まるじゃろう。

◇なるほど! 特に「いつまでに」が決まれば、どんどん作業が進んでいきますね?

◆本来なら、「誰が」は自分で、自ら「何を」「いつまでに」を決めて作業を進めるべきじゃが、一人だと、それが難しかったりするぞ。

◇確かに。自分一人で決めたことは、行動するのに、何というか、強制力みたいなものがないですね。

◆じゃろう? 仲間がいれば、自分の役割分担をきちんと果たさなければならないという圧力が働くことになる。

◇それが、モチベーション維持、ということですね。というか、行動がどんどん後押しされていく、というわけですね。

◆そうじゃとも。

◇ですけど隊長、そういう仲間を都合よくみつけることは、できるでしょうか?

◆まずは週末起業フォーラムにでも入り、交流機会を積極的に活用することじゃ。

◇なるほど。

◆それにな、必ずしも共同経営のようなパートナーシップを組まなければいけないということはない。柔軟に考えれば、行動が後押しされるようなパートナーシップは、実は非常に簡単に構築することができる。

◇え、そうなんですか? ぜひ、教えてください!!

(次号へつづく)