週末起業コラム

資格をとるのはムダか?

あなたのお悩みを解決!「週末起業クリニック」


週末起業の立ち上げ・推進に関わるさまざまなお悩みに、
週末起業フォーラムの認定コンサルタント陣がお答えします。

◆◆◆ 質問◆◆◆


資格を取って週末起業ビジネスを始めたいと考えていたのですが、資格を取っても、すぐに仕事にありつけるというわけでもないようです。
資格がなくても週末起業で成功している人もいますし、人によっては、資格の勉強にあてる時間があれば、早く自分のビジネスを始めた方がよいと言っています。
どのように考えたらよいのでしょうか?

◆◆◆答え◆◆◆


確かに、資格を持つことがビジネスの成功を保証するものではありませんし、世の中には、資格を取ることにだけ気持ちが向いている「資格マニア」のような人たちもいます。

資格不要説(?)を唱える人たちは、そのような人たちを揶揄しているように見受けられます。

ですが、資格を取れるだけの勉強をし、専門知識を身につければ、ビジネスを立ち上げるのに有利であることは間違いありません。起業のネタをみつけるには、自分の専門分野を確立することは不可欠だからです。

また、資格のための勉強をした経験は、週末起業家にとって、有利に働きます。

なぜなら、勉強のための時間を確保するスキルが身についているからです。

資格を取得すれば、資格のための勉強にあてていた時間を週末起業に振り向けることができます。それだけ、スムーズに週末起業家への移行ができるわけです。

問題は、資格を取ることにだけエネルギーを費やしてしまい、そのための投資を回収することを忘れてしまっているケースです。

それは実にもったいないことです。
ご指摘のとおり、資格を取りさえすれば仕事が回ってくるというわけではありませんが、資格を生かしてビジネスを立ち上げられるかどうかは、考え方と工夫次第です。

資格を取るために費やした時間とお金の投資を、何としても回収するという強い決心を持つことができるかどうか。

最も大切なのは、それだと思います。