週末起業コラム

オンリーワンビジネスをみつけやすくするには?

あなたのお悩みを解決!「週末起業クリニック」


週末起業の立ち上げ・推進に関わるさまざまなお悩みに、
週末起業フォーラムの認定コンサルタント陣がお答えします。

◆◆◆ 質問◆◆◆


最近、あるビジネスを思いついたのですが、ネットで検索したら、既に同じようなビジネスを始めている人がいるのがわかり、がっかりしています。オンリーワンをつくることの難しさを実感し、行き詰まりました。何かアドバイスをいただけると幸いです。

◆◆◆答え◆◆◆


オンリーワンビジネスの立ち上げを目指すことは非常に大切ですが、あまり厳密にそれを考えてしまうと、おっしゃるように行き詰まってしまい、結局、何もできないということになってしまいます。

ここは少し柔軟に考えてみましょう。柔軟に考えると、オンリーワンビジネスをみつけやすくなります。

例えば、ありふれた商品であっても、特定の顧客ターゲットに絞り込むと、ユニークなビジネスとして仕立て上げることができます。

○○という商品はこの世にいくらでもあるとしても、△△向けに絞り込むと、「世界で唯一」となるかも知れません。

また、この世の中でオンリーワンの存在は何かといえば、まさにあなた自身です。

同じ商品を売るのでも、あなた自身の「味付け」をすれば、それはオンリーワンビジネスになります。

商品に、あなたの個性豊かな解説を加えたり、あなたならではの観点での評価・目利きをすることで、「オンリーワン性」が高まります。

したがって、「同じようなビジネス」が既にあるとしても、どうすれば「あなたならでは」の味付けをすることができるかを考えてみることをお勧めします。

そうすれば、オンリーワンビジネスがぐっと身近なものに感じられるようになるでしょう。