週末起業コラム

人脈は種類を分類して活用方法を考えよ!

(登場人物:◆ネタ泉湧夫隊長、◇二足ハジメ隊員)

◆◆◆ 今号のポイント ◆◆◆

一言で「人脈」と言っても、さまざまな活用方法があります。名刺交換をしたら、相手の情報を調べ、どのような活用方法(すなわち、今後の関わり方)があるか、じっくりと考えてみることをしましょう。

(前号までのあらすじ)

人脈を築くべく交流の場に参加する場合、自己紹介の練習をしておくよう、ネタ泉隊長はアドバイスする。また、アドバイスを求める質問が、会話を盛り上げるのに有効だとも説明する。

人脈は種類を分類して活用方法を考えよ!


◆よいか、ハジメ隊員。人間、教えられるよりも、教える方が快感なのじゃよ。だからその心理をくすぐることが大切じゃ。

◇なるほど。

◆さらにじゃ、自分の話を熱心に聴いてくれる人に対しては、好感を持つものじゃ。

◇話を熱心に聴いてもらえるというのは、相手が関心を示してくれていることを意味しますから、それは嬉しいものですよね。

◆うむ。じゃがな、話を聴いてあげて、仲良くなるのはよいが、そこからビジネスにつなげていくとなると、もうひと踏ん張り必要じゃのう。

◇そうですね。僕も、いろいろな交流会に参加してはいるのですが、名刺は増えても、人脈が構築できているかどうかと言えば、疑問です。

◆そうじゃろうて。名刺を交換しっぱなしということが多いのう。

◇もらった名刺は、どう活用したらよいのでしょうか?

◆まずは、相手をよく知ることじゃな。

◇はぁ・・。とおっしゃいますと?

◆名刺に書いてあるブログやHPのURLをチェックし、相手がどういう人なのかを確認するのじゃよ。

◇なるほど。名刺交換の場では、話す内容も得られる情報も限られますからね。

◆その上で、今後の付き合い方を考えてみることじゃな。

◇付き合い方、ですか。隊長、すごく基本的なことですけど、人脈との「付き合い方」というと、どのようなことがあるのでしょう?

◆そうじゃのう、一言で「人脈」と言っても、さまざまなパターンがある。いくつかの種類に分けられる、と言ってもよいじゃろう。

◇いくつかの種類? どんな種類があるでしょうか?

◆お前はどう思うのじゃ? ん? たまには自分で考えてみることも大切じゃぞ。

◇はい・・・。やっぱり、一番欲しい人脈と言えば、自分の商品のお客さんになってくれる人でしょうか?

◆ほう、なるほど。他には?

◇お客さんになってくれる人以外では、仕入先になってくれる人、というのもありますね。

◆ふむふむ。なかなかよいぞ。他にはどうじゃ?

◇う~ん、あとはビジネスのパートナーになってくれる人ですね。

◆よしよし、よいぞ。他にはどうじゃ?

◇まだありますか? う~ん、何だろう?

◆やはり、まだまだじゃのう。人脈について深く考えるのなら、まずは分類を意識してみることが大切じゃ。つまりじゃな・・・

(次号につづく)

※人脈づくりに最適!「アンテレクト 2015年 秋の大収穫祭」

200人超が集まる大イベントです。名刺をたくさん用意してご参加ください。

http://www.entrelect.co.jp/project/autumn2015.html