週末起業コラム

週末起業に家族の理解・協力を得るには?

あなたのお悩みを解決!「週末起業クリニック」


週末起業の立ち上げ・推進に関わるさまざまなお悩みに、
週末起業フォーラムの認定コンサルタント陣がお答えします。

◆◆◆ 質問◆◆◆


自分の週末起業ビジネスを立ち上げるべく、作業に励んでいるのですが、家族があまり協力的ではありません。うまく家族を説得する方法があれば、教えていただきたいのですが。

◆◆◆答え◆◆◆


日本においては、独立起業するにあたっての最大の障害は、実は「家族の反対」だそうです。

週末起業の場合でも、プライベートの時間をある程度、犠牲にするとなると、家族は良い顔をしません。

給与や雇用環境が厳しい昨今は、夫にぜひ週末起業をして欲しいという奥様方も増えていると聞きます。

しかし幸か不幸か、そのような状態にないあなたは、まずは誠実な話し合いで解決する道を探ることをお勧めします。

交渉事ですので、妥協点を探ることも必要になります。

家族と過ごす時間は、出来る範囲でしっかりと確保すると共に、週末起業に充てる時間も獲得しましょう。

他から時間の使い方を強制されることのないのが起業家の生活ですが、その分、時間管理、正確には自己管理が不可欠です。

週末起業の「就業時間」をしっかりと手帳に記入しておくことです。

また、家族にあなたの週末起業を手伝ってもらい、家族としての一体感を持つようにすることも大切です。

起業したての頃は、家族は貴重なマンパワーとなります。あなた一人だけが楽しい思いをしているのだとすれば、さすがに家族がかわいそうです。

私自身、そして成功している週末起業家の経験を踏まえると、家族の理解が一挙に進むブレイクスルーとなる出来事が2つあります。

それはまず、しっかりと成果を上げることです。

端的に言えば、稼ぐことです。

趣味の延長にうつつを抜かしているわけではないことを、わかってもらいます。

ムダ遣いはいけませんが、稼いだお金で、家族で外食や旅行に出かけるというのも良いでしょう。

もう一つは、マスコミに取材されることです。

雑誌や新聞に一度掲載されたくらいで、ビジネスが大きく発展すると考えるのは過度の期待ですが、家族に尊敬の念を抱かせるには、実に効き目があります。

週末起業フォーラムでは、週末起業家を取材したいというマスコミからのアプローチが頻繁にありますので、随時、会員の方をご紹介しています。これは、フォーラム会員ならではの特典です。

週末起業は新しいライフスタイルの提案ですが、大切な家族を犠牲にすることとなると、本末転倒です。お気をつけくださいね。