週末起業コラム

本業在職中にすべき、最も大切な起業準備とは?

(登場人物:◆ネタ泉湧夫隊長、◇二足ハジメ隊員)

◆◆◆ 今号のポイント ◆◆◆

「起業」には、会社からの「自立」という意味合いもありますね。自立のベースとなるのは、自己管理能力ではないでしょうか。会社に管理してもらうことから脱皮しないと、起業で成功することはできませんね。

(前号までのあらすじ)

本業勤務中の人脈形成については、独立を果たした後に非常に重要になるとネタ泉隊長は説く。そして、本業でのスキルや実績をリストアップし、ブラッシュアップしていくことが、そのような人脈形成に役立つと指摘する。

本業在職中にすべき、最も大切な起業準備とは?


◆勤務先にいる間は、週末起業そして独立起業への準備の期間となる。となると、いろいろと準備すべきことがあるのう。

◇そうですね、本当にたくさんあります。隊長、何が最も根本的に大切な準備なのでしょうか?

◆一つ挙げるとすれば、「自分自身をコントロールする」ことを身につけることじゃ。

◇自分自身をコントロールとは、自己管理をきちんとするということでしょうか?

◆そのとおりじゃ。前にも言ったように、勤務先での仕事へは、少なくとも就業時間の間は、全力を尽くして取り組む必要があるじゃろう。

◇はい、そうですね。

◆週末起業に取り組む時間を確保するためには、勤務先での残業や休日出勤は、ほどほどにしなければいかん。

◇なるほど。週末起業に取り組むなら、時間管理が大切だということは、よくわかります。

◆うむ。時間管理と言っても、人間、時間そのものを長くしたり短くしたりはできんから、実際には、時間管理=自己管理となる。

◇確かに。でも、なかなか難しいですよね。

◆そこは知恵と工夫のしどころじゃよ。体力的に無理をし、健康を損なってしまっては、元も子もないじゃろう。

◇健康管理も、自己管理ですね。

◆そうじゃのう。いずれにしろ、時間をやりくりする能力を修得することは、週末起業に取り組みは欠かせないぞ。

◇でも隊長、独立すれば、かなり時間的に余裕ができますよね?

◆ははは。そう思うか。週末起業を卒業し、独立したからと言って、あまり時間に余裕が生まれた感覚はない、というのが、実際のところじゃ。

◇え、そうなんですか?

◆うむ。結局のところ、サラリーマンとして本業に充てていた時間を自分のビジネスのために使うことになるだけじゃからな。

◇ということは、平日の夜も週末も、ずっと働きづめになるということですか?

◆そこなのじゃよ。独立をすると、自分で自分の時間をコントロールできる度合いが大きくなる。

◇独立すれば、何をするにも自由ですからね。

◆その分、自己管理ができておらんと、働きづめになってしまったり、逆に怠惰な生活に陥ってしまったりする。

◇サラリーマンですと、勤務時間もやるべき仕事も、ある程度決まっていますからね。自己管理というより、会社による管理という感じですね。

◆会社による管理から外れた時、自己管理ができるかどうか、シビアに問われることになる。

◇起業というのは、お金儲けというより人間修業のような気がしてきました。

◆そのとおりじゃよ。

(次号につづく)