週末起業コラム

勤務先での実績を武器に起業せよ!

(登場人物:◆ネタ泉湧夫隊長、◇二足ハジメ隊員)

◆◆◆ 今号のポイント ◆◆◆

週末起業家に人気のあるセミナー講師やコンサルタントといった起業ネタでは、自身のプロフィールづくりが非常に大切です。勤務先での実績は、プロフィールづくりの材料として欠かせません。しっかりと本業での実績づくりにも励みましょう。

(前号までのあらすじ)

勤務先ではスキルが身につくほか、さまざまな情報も得られると説くネタ泉隊長。勤務中に得た情報をヒントに、起業ネタを思いつく場合もある、と話を進める。また、そのような姿勢で仕事をしていくことで、起業家マインドを育てていくこともできると話す。

勤務先での実績を武器に起業せよ!


◆勤務先の仕事をきっちりとこなし、しっかり実績を作ることも大切じゃのう。

◇え? 週末起業で実績を上げれば十分だと思いますけど?

◆いやいや、週末起業のビジネスに何を選択するかにもよるのじゃが、特に人気の高い「コンサルタント」を目指すなら、勤務先での実績も重要じゃのう。

◇とおっしゃいますと?

◆コンサルタントになるのなら、プロフィール作成は必須の作業じゃのう。

◇プロフィールを作るんですか。コンサルタントなら、必要ですよね。

◆うむ。とは言え、まだコンサルタントとしての実績がないとなると、書くのに困ってしまうという者もおる。

◇なるほど。そりゃ、そうですよね。そういう場合、プロフィールづくりはどうするんでしょうか?

◆そのような場合は、勤務先での仕事での実績で、コンサルティングのテーマに関連するものを書けばよいのじゃ。

◇となると、やっぱり勤務先での実績も大切ですね!

◆そうじゃよ。例えば、工場のコストダウンのコンサルタントをするのなら、勤務先の実務でのコストダウンの経験を書けばよいじゃろう。

◇転職する時に書く、職務経歴書をつくる時の要領ですね。

◆プロフィールをつくる場合、コンサルタントをするのならもちろんのこと、別の分野で起業するにしても、自分自身をアピールするためには不可欠じゃ。

◇自分自身をアピール、ですか。社内では、出世競争があるので、自分をアピールするのに必死な連中が多いです。

◆ははは。そんな狭い社会の中で争うのではなく、どーんと世の中に打って出るくらいのことを考えて欲しいものじゃのう。

◇確かに。起業家も週末起業家も、勤務先の看板に頼るのではなく、自分自身の個人的な魅力でビジネスをする、という面が強いですからね

。 ◆そうじゃとも。じゃからな、会社勤めをしている間、実績と言えるものがあれば、どんどん書き留めておくようにするとよいぞ。その際、実績は、「○○部門に配属になる」といったものではなく、どのような成果を上げたかに焦点を当てるようにすることじゃ。

◇なんか、その作業って、この間話に出た「自分たな卸し」みたいですね。

◆そのとおり。勤務先での実績を棚卸ししていければ、それはそれで、起業ネタを考えるヒントになるじゃろうのう。

◇はい、わかりました!

(次号につづく)

※「コンサルタント実践セミナー」は7/9(木)、7/21(火)に
  東京で開催されます。
→ http://www.entrelect.co.jp/consul/j_seminar.html