週末起業コラム

勤務先で習得したスキルを列挙してみよ!

(登場人物:◆ネタ泉湧夫隊長、◇二足ハジメ隊員)

◆◆◆ 今号のポイント ◆◆◆

起業ネタを考えるには、自分の「好きなこと」「できること」を挙げてみることが必要です。その際、勤務先での経験を逐一思い起こしてみることも大切です。そう言えばこんなこともできるようになった、なんてことを思いだせるかも知れません。

(前号までのあらすじ)

週末起業という自分のビジネスを起こすなら、勤務先のビジネスシステムをよく理解することが勉強になると説くネタ泉隊長。勤務先での経験を最大限に活用することについて、ハジメ隊員も納得する。

勤務先で習得したスキルを列挙してみよ!


◆会社でのさまざまな経験を積むことは、当然、スキルアップにつながるぞ。

◇う~ん、会社の業務をこなすためにスキルアップに励んでいるという面もありますが、自分の週末起業のためだと思うと、気持ちが変わってきますね。

◆そう考えて、自分が勤務先で取り組んでいる仕事の中身を見直してみるとよいかも知れんのう。

◇どんな風に見直すんでしょう?

◆たとえば、このスキルはこの勤務先でしか使えないものなのかどうか、あるいは、起業したらこのスキルをどのように生かせるか、といったことじゃな。

◇なるほど。そういった発想は、今までありませんでした。

◆どうじゃ、そう考えると、勤務先で身につける、あるいは身につけさせられているスキルの中で、どれが一番、週末起業の役に立つかのう?

◇そうですねぇ・・・。まずはプレゼンテーションのスキルでしょうかね。会議ではいつも、緊張します。

◆プレゼンテーションのスキルか。起業家にとって、それは非常に大事じゃのう。他にはどうじゃ?

◇あとは、ちょっとした会計知識ですかね。

◆ほう、それもよいではないか。

◇毎年、部署の数値計画とか目標とか、立てさせられますからね。最初の頃は、エクセルが上手く使えなくて、すごく苦労しました。

◆ふむふむ。エクセルのような、ソフトウェアを使えるスキルというのも、会社勤務ならではかも知れん。わし自身、会社勤務の経験のおかげで、パソコンを使いこなせるようになったことを思い出すぞ。

◇そういえば以前は、職場でパソコンの研修もありました。

◆研修か。勤務先で研修を受けられるというのも、大変な特権じゃぞ。積極的に活用しなければ、損じゃぞ。

◇そう言われると、確かに恵まれていますね。しかも給料までもらえています!

◆恵まれていることを意識していれば、スキルアップのスピードもアップするじゃろうのう。

◇意識が変わることが大切ですね。

◆そうじゃとも。どうじゃ、自分が今まで身につけてきた様々なスキルを、リストアップしてみては?

◇はい。というか、それっていわゆる「自分たな卸し」ですね。

◆週末起業のネタ探しの基本じゃな。自分のスキルを挙げることができず、四苦八苦する者が多いのじゃが、勤務先での経験を思い起こしてみれば、いろいろと出てくるはずじゃぞ。

◇なるほど! 早速、やってみます!

(次号につづく)