週末起業コラム

会社に知られずに平行輸入品ネットショップを運営できる?

あなたのお悩みを解決!「週末起業クリニック」


週末起業の立ち上げ・推進に関わるさまざまなお悩みに、
週末起業フォーラムの認定コンサルタント陣がお答えします。

◆◆◆ 質問◆◆◆


あるブランド商品を並行輸入して、アマゾンで転売しようと考えています。会社に勤めながら、バレないように出来るでしょうか?また、並行輸入は法律的に問題ありませんか?規制などがあると難しくなると考えますが、いかがでしょうか?

◆◆◆答え◆◆◆


輸入規制については、他にネットで販売している業者が複数いれば大丈夫だと判断することもできます。但し、輸入国や物の種類によって、規制対象は細かく区別されているため、資格・届け出・許認可手続きが必要かどうかについては、専門機関(管轄省庁や税関)に確認をする方が安心です。最も簡単な方法は、まず税関に訊いてみることです。その後、省庁、ジェトロ、業界団体などに確認するとよいでしょう。

ジェトロ
http://www.jetro.go.jp/indexj.html

税関(関税など)
http://www.customs.go.jp/toukei/

並行輸入に関しては、扱うものに問題がない限り規制はありませんが、メーカーの方針により正規ルート以外の取引を禁止している場合があります。禁止していたとしても特に罰則があるわけではありませんが、不良品が出た場合にアフターサービスが受けられないなどの区別がされていることが一般的です。また、マニュアルが外国語のままであったりすることも多いので、トラブルを避けるためにも、販売するお客様に、並行輸入品のためにどのようなデメリットがあるのかを事前にきちんと説明しておく必要があるでしょう。

また、会社バレについてですが、ホームページに記載される本名(特定商取引法に基づく表示、販売業者名)や住所、電話番号からバレる可能性はあります。よく検討なさってください。