週末起業コラム

法人化のメリット・デメリットは?

あなたのお悩みを解決!「週末起業クリニック」


週末起業の立ち上げ・推進に関わるさまざまなお悩みに、
週末起業フォーラムの認定コンサルタント陣がお答えします。

◆◆◆ 質問◆◆◆


現在住んでいるマンションを賃貸にできればと考えております。その際に妻の名前で株式会社を設立し管理できないかと思っているのですが知識がほとんどないため会社設立した場合のメリット、デメリットなどを教えていただけますか?

◆◆◆答え◆◆◆


法人化のメリット・デメリットについてですが、不動産投資家にとって重要な点に絞って、大まかな説明をいたします。

あくまでも大まかなイメージをつかんでいただく目的でご覧ください。細かく上げれば、もっと項目があります。

【メリット】
・個人と法人で所得分散できる
 (税率を低く抑えられる可能性がある)
・個人事業主と比較して経費化できる費用が増える
 (生命保険など)

【デメリット】
・設立費用がかかる
 (専門家に依頼した場合、株式会社で25万~30万程度、
  合同会社で15万程度。あくまでも概算です。)
・ランニングコストがかかる
 (申告に伴う税理士報酬等、法人住民税等)

既にご存知かと思いますが、法人化の形態として、一般に以下3つがあります。

1 所有型
2 サブリース型
3 管理会社型
今回は3のタイプと伺いましたが、この場合は、節税効果が最も低いタイプの法人化になりますので、法人化してメリットが出るのは、

・きわめて給与所得が高い
・きわめて不動産所得が高い

場合が対象となります。管理会社型の節税の場合、個人の所得で2000万以上が目安、と言う税理士さんもいらっしゃいます。