週末起業コラム

女性起業家が大活躍~自分の好きなことで起業する

自分の好きなことで起業する

週末起業フォーラムに入会して、成功した女性起業家について紹介しましょう。Tさんは、生命保険会社の営業マン。昔から人の話を聞くのが大好きで、心理カウンセラーの民間資格を所有するほど、お客様の相談や知人や友人の相談に乗っていました。しかし、その資格を活かして何か仕事を始めようとは考えていなかったそうです。

ところが、2011年にTさんと同居されているお母様が病気で倒れてから状況は一変します。お母様の身体の調子の都合で今までのように接待や得意先回りなどで帰りが遅くなるということはできなくなったそうです。急に容態が悪くなったときに対応するため、職種も営業から内勤に変えたそうです。しかし、職種を変えたことで、収入は激減してしまいました。お母様の治療費も捻出せねばならず、Tさんは苦しい立場に置かれてしまいます。

お金の悩みともっと自分のやりたいことをやろうと、その頃、出会った本がロバート・キヨサキの『金持ち父さん、貧乏父さん』。そこから、サラリーマンだけが生き方ではなく、起業する道もあるということを知るようになります。

そこで、Tさんは将来的には独立して、自分の仕事を持とうと週末起業フォーラムに入会し、週末起業をさっそくスタートさせたそうです。

棚卸しで自分のビジネスを見つける

当初、起業ネタは、いろいろと迷われたそうです。Tさんは、旅行や食べ歩きが大好きで、当初、そちらの起業ネタでスタートしようと思うときもあったといいます。しかし、旅行や食べ歩きは好きだけれども、自分の人生を変えるきっかけになったのは、心理学を学んだことだということに自分の棚卸しをしているうちに気がつきました。そこで、Tさんの大好きな心理カウンセリングで起業することにしたのです。

しかし、心理カウンセリングといっても、競合他社は世の中にたくさんいます。案の定、Tさんの顧客になってくれる人はなかなかいなかったといいます。友人や知人を中心にカウンセリングのセールスを行うのですが、なかなか収入に結びつかず、不安定な日々が続いたといいます。

週末起業大學の受講で大きく飛躍!

停滞した状況を打開するために、Tさんは週末起業大學の受講を決断しました。そして、スタートアップのための方法を学んだのです。認定コンサルタントの方にも、自分の悩みや疑問点などを相談しました。Tさんの悩みは、Tさん本人に知名度がなく、なかなかクライアントさんが獲得できない、ということでした。そして集客のためにスタートしたのがソーシャル・ネットワーク・サービス(SNS)。なかでも中心はブログとFacebookでした。

当初、Tさんはブログを書き続けるのに、非常に抵抗を覚えたといいます。というのは、書くこと自体がとても苦手で、文章を書き続けられないと思い込んでいたからです。ブログの書き方についても、認定コンサルタントの方にいろいろ話を聞きながら、一つずつ問題を解決していったそうです。

ネタがないと悩んでいたTさんですが、認定コンサルタントに相談をしたところ、「なぜ心理学が好きになったのか? その理由を書くというのも、お客さんとなる読者が、カウンセラーの人柄を知るために必要なこと」とアドバイスを受けました。

そこで、ブログには、自分が心理学と出会ったことで、とても精神的に充実し、豊かな生活が送ることができるようになったかを綴りました。もちろん、ブログの中には、子どもの頃に受けた影響や自分の母親との関係についてといった一見するとネガティブな情報も包み隠さずに積極的に書いたそうです。

子どもの頃に受けた影響や母親との関係は、確かにネガティブな情報かもしれませんが、心理学で克服した経緯もきちんと書くことで、読み手に正直さが伝わります。次第にTさんと同じ悩みを持っている人たちから、共感を得ることが出来て、次第に読者が増えていったそうです。

ブログとFacebookの連動で売上向上

一方、心理カウンセリングに興味を持ってくれそうな癒し系のイベントに出展したりして、着実に出会った人との繋がりを増やしていきました。当初は、Facebookの活用を躊躇していたのですが、段々馴れて来て、Facebookでもブログの記事を閲覧できるようにしたのです。

最初は1日に数プレビューしかなく、「書いても意味があるのか?」と疑問に思ったことは少なくないと思います。しかし、自分の記事を待ってくれている読者のためにコツコツと書き続けていった結果、ブログも次第に、プレビュー数が上がっていき。半年で1日に800プレビューまで増えたそうです。

なかでもブログのプレビューが爆発的に上がったのは、Facebookを導入した以降といいます。それまでは、ブログ内だけでコツコツと読者を増やしていく状況だったのですが、Facebookを導入してから、一度、名刺交換をした人がブログを読んでくれるようになったのです。しかも、それだけではありません。

ブログを読んでくれた友人が他の人に紹介してくれるという情報をシェアしてくれる状況が頻繁に起きて、一気にプレビュー数が増えました。Facebookの友人が200人を超えるようになったところで、Tさんは自分の心理学についての有料のセミナーをFacebookで募集したところ、わずか3日で定員に到達。セミナーは大成功を収め、クライアントも獲得することができました。

現在は、セミナーとカウンセリングで毎月10万円の収入を得ることが出来ているそうです。今後は書籍の出版も視野に入れ、さらに週末起業を伸ばしていきたいと考えているそうです。

皆さんもTさんのように、一人で悩みを解決しようせずに、週末起業フォーラムに入ってみて悩みを解消してみてはいかがでしょうか?