週末起業コラム

女性起業家が大活躍~フォーラム出身者の成功事例に学ぶ

本業で培ったワザ・スキルをビジネスに

週末起業フォーラムでは、女性起業家が目覚ましく活躍しています。女性起業家は一体、どんな商品を扱っているのか? 気になる方も多いはずです。今回はこれまで週末起業で成功した女性起業家の商品にスポットを当てながら、紹介していきたいと思います。

まずは「ワザ・スキルを売る」というテーマ。週末起業家のなかでも人気がある商品分野です。この分野では、「サロン経営コンサルタント」をされている女性起業家Aさんがいらっしゃいます。

仕事も家庭も大忙しのAさん。そんなAさんの唯一の楽しみは、ネイルやマッサージなどの癒しだったそうです。子育てもひと段落して、今後の自分の生き方を考えたときに、このままではいけないと思って、一念発起。週末起業を目指すことにしました。とはいえ、いくらネイルやマッサージが好きだといっても、Aさんにその技術があるわけではありません。

そこでAさんは考えました。Aさんの本業はシステムエンジニア。他人にネイルやマッサージをしてあげることはできないけれども、ホームページをつくったり、SEO対策や売上などの数値管理をしてあげたりするなどマーケティングの方面でサポートができるはずだということに気がついたのです。そこから、サロン経営コンサルタントと名乗り、活動をしています。すでに、ネイルサロンのホームページのアドバイスや針灸師のブランディングなどで実績を上げ、着実に売上を伸ばしているそうです。

趣味の商品で大きく稼ぐ

「モノを売る」というテーマでは、こんな女性起業家がいらっしゃいました。輸入靴の販売代行を行っていたBさんは、足が大きくてなかなか日本製の靴が合わなかったことから、インターネットで海外の靴を購入していたそうです。週末起業をスタートさせようと思ったときに、自分の好きなことを仕事にしようと考えて、起業アイデアを思いついたのが、輸入靴の受注販売でした。

当初は、古本の販売なども実践してみたそうですが、興味がなくて続かなかったそうです。このように自分の好きなことを仕事にすることは、起業のモチベーション維持にも非常に役立つのです。輸入靴の受注販売は、仕入れ先を見つけ、仕入れ先のカタログをホームページに掲載し、受注したところで、まとめて注文するという仕組み。輸入の靴でオリジナリティがあり、競合他社もいなかったそうで、月商で20万円以上の収入を得ていたそうです。

他にも「モノを売る」テーマでは、海外のオークションである「ebay」を活用して週末起業をされているCさんがいます。ビジュアル系ミュージシャンが大好きというCさんは、ライブ会場に頻繁に訪れ、パンフレットやファンクラブの会報誌、会員限定グッズ、Tシャツや小物などを購入するのが日課でしたが、それが海外で高く売れるということに気がつきました。日本のビジュアル系ミュージシャンは、世界中で人気があり、ライブ会場やファンクラブ会員にしか手に入らない会報誌やグッズは5倍から10倍の価格で落札されるということがわかったのです。

また、Cさんは、ハリウッド映画が大好きで「ebay」でパンフレットやポスターを購入するそうですが、このパンフレットやポスターがアマゾンやYahoo!オークションで高く売れることがわかり、「ebay」で輸入しては、国内で販売しているそうです。最近では、「ebay」でCさんの商品を購入してくれるお客様が日本に来たときに、ライブを案内したり、東京ディズニーリゾートに案内したりして、コンシェルジュとしてのビジネスもスタートしているそう。趣味のオークションが今では本業の収入を大きく上回り、月商40万円のビジネスになっています。

セミナーと販売を組み合わせる

「知識や考え、情報を売る」というテーマでは、「紅茶」を起業ネタにスタートしたDさんがいます。Dさんは大の紅茶好き。その趣味が講じて、あるときにスリランカで紅茶の栽培をして、販売をしているオーナーと知り合うことができ、紅茶の名産地のスリランカへ訪れたこともあるというそうです。また、内閣府認定の資格である「紅茶インストラクター」の資格も持っており、自分を棚卸ししたときに、「紅茶」というキーワードで週末起業をスタートすることに決めたそうです。

Dさんのビジネスの特長は、紅茶のセミナーとネットショップと組み合わせて展開していること。セミナーでは、美味しい紅茶の入れ方や紅茶の成分の知識など、インターネットや本などの知識では、なかなか実感できない情報を提供しています。セミナーの参加者は20代から40代の女性が多いといいますが、このセミナーに参加した方が、Dさんのネットショップのお客様となってくれて、好循環を生み出しているのです。

いかがでしたでしょうか? 今回は「ワザ・スキルを売る」「モノを売る」「知識や考え、情報を売る」の3つのカテゴリーで女性起業家を紹介しました。

どの女性起業家にも共通していえることは、とてもオリジナリティがあるということ。「自分の好きなこと」を徹底して追求した結果、ビジネスに結びついているということがいえると思います。起業アイデアがなかなか思い浮かばないと悩んでいる人は、まずはとことん自分の好きなことを追求してみるということからスタートしてみては、いかがでしょうか?