週末起業コラム

ネタがないから入会できない!? アイデアがないからこそ語り合おう!

週末起業の起業ネタは自分の中に眠っている

週末起業に興味を持ってくださった方々が最初にぶつかる壁。それが「起業ネタがない」という悩みです。起業ネタが見つからないから、週末起業をすることができない。ましてや週末起業フォーラムに入会しても意味が無いのではないかと考えられる方も多いのですが、そんなことはありません。

今、成功されている先輩週末起業家や週末起業から会社を独立して起業家になられた方の中にも、実際に週末起業フォーラムに入会し、さまざまな勉強会やゼミナールで学んでから、起業ネタを見つけたという方が少なくありません。

起業ネタが見つからずに苦しんでいた方が、なぜ週末起業フォーラムに入会することによって、起業ネタを見つけることができたのでしょうか?

結論から言えば、起業ネタは誰もが気がつかないだけで、すでに自分の中に持っているからなのです。その自分の中に眠っている起業ネタを掘り起こすための最短の方法が、週末起業フォーラムへの入会なのです。

起業ネタを掘り起こすための3つのプロセス

起業ネタを掘り起こすためには、大きく分けて3つのプロセスが必要だと考えています。第1に「過去の経験や体験を掘り起こすこと」、第2に同じような境遇にいる人との「交流や情報交換」、第3に「成功事例を学ぶこと」です。

それぞれ紹介して行きましょう。

第1に「過去の経験や体験を掘り起こすこと」

過去の経験や体験を掘り起こすこととは、自分がやってきたことを棚卸しすることです。棚卸しをすることによって、起業ネタを見つけやすくなります。この棚卸しの作業は自分1人で行うことも重要ですが、周りに評価してもらうということも重要です。自分が気がつかなかったことを周囲の人が指摘してくれるからです。

第2に同じような境遇にいる人たちとの「交流や情報交換」です。

周囲に自分のやりたいことを語ることは非常に重要です。言葉にすることで自分の頭の中が整理され、そのプロセスで起業ネタが見つかることも少なくはありません。自分の中でやりたいことが漠然とした状態でもいいのです。自分のやりたいことを語ることで協力してくれる人も現れてきますし、情報交換をすることで、自分に合ったビジネスを紹介してくれる人も現れてきます。

第3に「成功事例に学ぶこと」です。

皆さんに質問ですが、ビジネスを最短で成功する秘訣は何だと思いますか? 実はすでに成功しているビジネスモデルを踏襲することなのです。起業で失敗をしてしまう多くのケースは、成功事例の研究をしていないことが原因で起こっているのです。しかしながら、成功事例を研究することは、意外と難しいもの。書籍を読めばいいというものではありませんし、自分の目指すビジネスモデルの成功事例がなかなか見つからないということもあるでしょう。

最もよいのは、先輩起業家に話を聞き、学ぶことだと思います。先輩起業家に話を聞くことで、成功した生の声を聞くことができますし、どのようにすれば失敗せずに起業できるかということも聞くことができるのです。このように起業ネタを掘り起こすためには、自分一人だけで悩んでいては煮詰まってしまいがちなのです。

3つのプロセスが体験できる

週末起業フォーラムに入会すると、この3つのプロセスを誰でも簡単に体験できるプログラムが充実しています。

まず「週末起業塾」です。

1〜2カ月に一度、東京や名古屋、大阪で開催されるセミナーですが、これは週末起業フォーラム会員だけではなく、有料ですが一般の方も気軽に参加できるセミナーです。内容は、週末起業フォーラムの認定コンサルタントがファシリテーターを勤め、ネタ出しワークと、進捗発表会が中心になっています。会のなかでは週末起業家同士の交流も行われており、毎回とても盛り上がります。ネタ出しワークと進捗発表会は別々の日に開催しており、金曜と土曜にプログラムを入れ替わりにして開催していますので、サラリーマンの方にも参加しやすいのが特徴です。

次に「週末起業ゼミナール」です。

このセミナーは先輩週末起業から直接話を聞き、成功のノウハウや情報を学ぶ場になっています。週末起業フォーラム会員になれば、参加費は無料。定期的に参加することで、成功のノウハウを無料で学ぶことができるだけではなく、自分の成功のイメージもしやすくなります。また、多くの週末起業の先輩たちとの交流もできます。週末起業を続けていくことのモチベーション維持にも最適です。

最後は「週末起業大學」です。

常に週末起業家と接している週末起業フォーラムが研究、確立した成功ノウハウを学ぶための教育プログラムです。全6回の講義で最短距離で週末起業を成功させるための知識とサポートが受けられます。参加費用は全6講で3万2400円。週末起業フォーラム会員限定のイベントになります。

講義は東京、名古屋、大阪で行われ、講師はフォーラムが誇る認定コンサルタントが担当。東京ではフォーラム代表の新井一が講師を務めます。内容は起業ネタの見つけ方から、商品化、ビジネス化までカバーして、受講後も公式勉強会で相談をしたり、メンターとして気軽にメール相談をすることもできます。もちろん、志の高い週末起業家が受講するこで、価値観を共有する仲間と交流することもできます。

修了後は、週末起業大學修了者限定の公式勉強会コミュニティに参加し、受講者同士の交流を深めると共に、継続的に講師(週末起業フォーラム認定コンサルタント)によるフォローを受けられます。フォーラム在籍中は無期限のフォローを受けられます。

この3つのプログラムを受けられる魅力的な週末起業フォーラムへ、ぜひ入会をしてみませんか?