会員の声

フォーラムに寄せられた、よろこびの声のほんの一部です。

次はあなたの番です!

週末起業塾でいただいたお声のご紹介

週末起業フォーラムの会員さまが無料でご参加いただける勉強会「週末起業塾」にて、フォーラムへのご感想をいただきました。(収録:2012年10月)

※音声がでますので、ご注意ください。



永井 様

「雇われない形で仕事」をすること、それも極力リスクを抑えて、そんなことを考えていた私が、藤井先生と森先生と出会い、「週末起業」を知ったとき、直感的に「これだ!」と心の中で叫びました。早速、セミナーに申し込みをし、藤井・森両氏からいろいろなレクチャーを受けました。

皆さんと同じように、起業ネタがまったく無い状態からのスタートでした。私のビジネスは「フォーラム」という組織が無ければできませんでした。特に、これといったスキルはありませんでしたが、自分にできることをマトリックスにして作っていく過程で、結論が出たのです。編集と印刷です。これは本業で行なっていることそのものでした。

しかし、藤井先生から「それだけでは面白みが無い、発送代行」をしてみたら」とアドバイスをいただき、製作・発送代行まで一括で行うことを考えました。さらに「撮影で週末起業をしている方がいますから、この方と組んでみてはどうですか」と、他の会員を紹介いただきました。これにより、あらたに「撮影」から一括で行うビジネスを作り上げることができました。

このように、ネタの提案から会員の紹介と、全てフォーラムで教えていただきました。「フォーラム」を徹底的に使い倒したことが良かったのだと思います。

このようにして起業した私は、ことあるごとに藤井先生たちから「これでは商品と言えない」「ここまでしなければ起業と言えない」などと指導を受けています。
永井 その間、挫折しそうなこともありましたが、その危機も乗り越えることができました。これも、フォーラムがあるから、モチベーションを維持できたのです。一人では、起業すらできなかったと思います。後押しをしてくれたのは、フォーラムという組織と、その中でできた仲間です。そこから、外に波及して、点から線へ、線から面へと進んできたのです。2000人以上の会員を有するフォーラムの人脈と、フォーラムのスタッフを活用しない手はありません。会費の元は、アットいう間に回収できました。


大間 武 様

大間 武(オオマタケシ) みなさまこんにちは。週末起業フォーラムを知ったのは、メルマガ『週末起業新聞』でした。2年のメルマガ読者を経て、週末起業フォーラムに入会し、大交流会に参加しました。

私が行っている事業の中心的な部分は「ファイナンシャル・プランナー」ですがFPになる前の企業の会計の実務経験も合わせて、これから起業を目指す方、起業された方を「事業」と「個人」の両方からサポートできればと考えております。そういった部分では、FPという仕事と会計の仕事が融合・発展することにより同業の方との大きな差別化が図れると確信しており、今後が楽しみです。

何事にも今と違うことを行うには大きな1歩と勇気が必要ですが、週末起業フォーラムには応援してくれる「仲間」がたくさんいます。大きな1歩を踏み出す前に週末起業フォーラムでしっかり準備をした上で起業してください。


大和 賢一郎 様

私は普段、会社員としてシステムエンジニアの仕事をし ています。週末起業フォーラムに入会した当時は、メルマガの発行も商材の販 売も、何も始めていませんでした。そんな初心者の私が 入会しようと思ったきっかけは2つ。1つは、成功して いる有名人に会いたかったこと。もう1つは、商材販売 について具体的なアドバイスが欲しかったこと。

週末起業フォーラムには、本を出したり、雑誌に載ったり、数万人規模のメルマガを発行したりといった、いわゆる成功者がたくさん参加しています。

当時の私は、そんな成功者の方々が 「雲の上の存在」に思えました。自分には絶対に無理だと。ですが、ゼミナールや交歓会で実際に会って話して みると、意外と普通の方々が多かったのです。話していくうちに「彼らは特別な存在ではない。自分にも必ず出 来るはずだ」という自信が湧いてきました。

週末起業で行動するためには、「できない」という心理的な障壁を乗り越えることです。 そのためには「実際に成功している人に会って話を聞 く」ことです。週末起業フォーラムは、そのための「場の提供」をし てくれます。入会後に、たくさんフォーラムのイベントに参加したこと、これが成功のカギだったと思います。

入会してから、私の週末起業は、飛躍的に加速しました。入会3ヵ月後 にはメルマガを創刊、ビジネス新着で2位を獲得し、現在 では読者数一万人を超えました。また、商材「ホームペ ージビルダーのビデオ教材」を、入会4ヵ月後に販売開 始。フォーラム内でも積極的に宣伝させていただき、今 では月商40万円を超えるまでになりました。ビデオ購 入者からのWEBコンサルティングの依頼も増えていま す。

私のような初心者も、入会してからわずか1年で ここまで成長させてしまうフォーラムはすごい!と思います。本当にフォーラムの存在に は感謝しています。

またフォーラムを通じて、雑誌 「アントレ」にも取り上げていただくなど、たくさんの 取材を受ける機会にも恵まれました。自分のことが雑誌 に取り上げられるなんて、入会前の私には想像すらつか なかったことです。ありがとうございました。そして、これからもお願いします。


石井 様

週末起業大學講義風景 人間関係を円滑にする「円マン秘書室」の石井です。上司や友達、子育て仲間、恋人などに不満や文句があっても言えずに、ストレスが溜まってしまうとき、その解決策としての代筆サービスをしています。

私が入会したのが約一年半前、ホームページは半年ほど前につくりました。起業分野は"代筆"です。一応SEO対策もして「代筆」のキーワード検索でトップページに表示されるようになりました。しかし受注はサッパリ。今年の始めにやっと一件受注できたという状態です。これはマズイ。何とかしなければ。ということで、フォーラム会員限定の「eメール相談」を受けることにしました。

すぐに、コンサルタントチームの見解をまとめたお返事をいただきました。それはもう素晴らしい内容でした。私が悩み、つまづいていることの状況や見失っている箇所、対策、その先の展開に至るまで、細かくわかりやすくていねいに書いてありました。そのメールを読んだ瞬間、目の前がパッと明るくなったのを覚えています。

私には「お客様の視点」がかけていたのです。それを「認定コンサルタントのeメール相談」で気付かせていただきました。今後はきっとお客様になっていただけるような方のアクセスが増えると、楽しみにしています。私は「週末起業フォーラム」に入会し、「認定コンサルタントのeメール相談」を受けて本当に良かったと思っています。


田村 様

週末起業大學講義風景 現在、インターネットからお祝専門の電報をお届けするサービスを実施中です。おかげさまで確定申告で自分の事業の黒字分を確定し納税するという、なんとも嬉しいそして新しい体験もさせていただきました。これも藤井先生・森先生をはじめ、数えればきりがないほどの皆様のご支援とご協力の賜物だとたいへんありがたく思っております。

フォーラムに入って良かったことは、まず私が出会った会員の皆様が、例外なく前向きな方々ばかりだったことです。それぞれ会費を払って入会されていますから、当然のことかもしれませんが、誰もが週末起業用の名刺をご用意されていて、ごく自然に名刺交換や情報交換をされているのが、とても印象的で、刺激になりました。

また、森先生をはじめとした「フォーラム認定コンサルタント」の存在があります。プランを具現化する際に、様々な疑問や悩みの解決に、とても力強い味方となっていただきました。サラリーマンの起業といった特殊な環境下における様々な疑問に答えられるブレーンは、週末起業フォーラム以外では、そう簡単には見つけられないと思います。また、会員のメールコンサルティングは何度でも無料ですので気軽に質問でき、問題解決にスピード感があります。

さらに、起業後のフォローです。起業したら卒業ということではなく、起業してからも、たとえば集客につながるマスコミへの橋渡しや、本の著者になる道まで用意されています。私も、雑誌に掲載されたことでホームページのアクセスが増えました。とても会費が一万円だとは思えない充実ぶりに驚いています。ありがとうございます。

小倉 様

週末起業大學講義風景 「インターネットを使えば個人でもなにか出来るかもしれない・・」
私がネットの世界に漕ぎ出した時は、週末起業という言葉を知りませんでした。休日のみの仕事が少しづつ拡大していくうちに、このまま中途半端な兼業でいいのだろうか・・・そう思い悩むことが多くなりました。

そんなころ、藤井先生の「週末起業」というコンセプトを耳にして「あっこれでもいいんだ。他にも仲間がいるんだ!」と自分が進んでいる道を認めてもらったような勇気をいただきました。

私がフォーラムに参加したのは、やはり「仲間が欲しい」「客観的なアドバイスが欲しい」という想いからでした。フォーラムにはとても前向きな方が多く、30代~40代の働き盛りが中心というだけあっていろんな業種業態の専門家が起業というテーマで一つなっています。自分自身できっちり目的を持って参加すれば必ず得るものは多いはずです。また、フォーラムの活動に注目するマスコミの取材も多く、取引先から取材記事を見たとメールをいただくなど事業にはずみをつけるよい起爆剤になりました。

「想い描いていることに賭けてみよう!」と決断し独立専業として新たなスタートを切ることになりました。今の私にとってフォーラムはよき仲間がいる場所であり事業パートナーとして欠かせない人たちがいる場所です。


近藤 勉 様

週末起業大學講義風景 本業だけでは食べていけない。それならばと始めたのが、インターネットを活用した副業でした。休みの日や夜中に合間を縫って営業しましたが、思ったほどの効果が出ませんでした。どうしたら売上が伸びるのだろうかと悩む日々が続きました。そんなとき、「週末起業」という言葉を知りました。

これまで起業家というと事務所や店舗を構えて会社を起こすというイメージで、敷居の高いものでした。週末起業フォーラムを知り、会社を辞めずに小資本で起業することが可能なのだとわかりました。より詳しく知りたくて、藤井先生の著作を読み、フォーラムに参加したのです。そこで、自分と同じように本業の他に副業を持ち、活躍されている方たちを知りました。

でも、自分とは違いがありました。自分は副業的なことと考えて商売していたけれど、フォーラムでは、起業つまり、「一国一城の主」になるのだと考えて、営業なり商売なりを行っていました。自分も起業家になって、商売を広げていきたい。そう強く感じるようになりました。しかも、多くの週末起業家さんたちと知り合うことができ、そのバイタリティやアイデアなどに大変刺激されました。

自分は元々前向きな姿勢を持っていましたが、入会によって、モチベーションが高まり、よりアグレッシブな行動力が身についたと思います。さっそく、入会から四ヶ月で有限会社を設立。法人化したことにより信用が高まり、おかげさまで売上も伸びています。また、入会してから、雑誌や有名サイトなどからの取材を受けました。取材される記者さんたちとの出会いは、メディアがどのように自分のサイトや仕事ぶりに興味を持ってくれているのかを知ることができ、視野が広がりました。また、自力で雑誌などに広告すれば何百万単位の広告費が必要であり、露骨なコマーシャルとなります。しかし、多くの人が関心を持っている「週末起業家」の一例として取り上げられているので、真剣な姿勢と熱意を広く伝えることができました。そしてなにより、紙媒体や有名サイトなどのメディアの力は大きく、反響もたくさんあって、売上にも貢献してくれています。


古田島 俊憲 様

私がフォーラムに入会した理由は「自らの知識向上と様々な情報収集」を目指したところです。入会したメリットを述べます。私の場合、日程の都合でまだ、フォーラム主催の各種セミナーには参加していませんが、知識を蓄えたり情報収集する場はセミナーだけではありません。

具体的には、"会員同士のメール交換、週末起業通信"です。会員同士のメールのやりとりでは、いろいろな職業に就いている方のメールが見られるので、それだけでもとても勉強になります。私は、恥ずかしながら、パソコン関係全般が苦手なので、皆さんが普通にやりとりしている言葉でも新鮮な響きで、その言葉の意味をちょっとインターネットで調べたりと知識の蓄積に役立っています。

それから『週末起業通信』です。月に1回送られてくる冊子のことですが、これも情報盛りだくさんです。たとえば記事にあった'家庭教師ビジネス'。「勉強だけを教えるのが、家庭教師ではない」という発想は参考になりました。展開次第では可能性のあるビジネスに発展するのではないかと思っています。

ほかにも、会員の方から当事務所ホームページ経由でメール相談を受けたり、私と同じ行政書士資格をもっている方から、個別にメールをいただいたりと、人との輪が広がっています。セミナーに出席できていない今でも、これだけメリットを受けています。今後は、セミナーに出席するなど、フォーラム会員の特典を最大限に利用したいと思っています。それによって、自分がどこまで成長できるか"自分で自分に期待"しているところです。


櫻庭寛様

3年前、平日は会社員、週末には婚礼司会の副業という生活でした。ネットで週末起業フォーラム」にたどり着き、これは!と早速セミナー申込みました。セミナーでは同じ境遇や考えのメンバーがいるという安心感がありました。活気も感じました。

セミナーを受け、即入会を決意。フォーラムに期待したのはビジネスのネットワークです。週末のビジネス(ウェディング関連)で相乗効果を期待できそうな人とのマッチングです。

入会して良かったことは、まずセミナーや交流会で直接会員の方達とお話しできることです。刺激も多いです。 ネットワークも広がりました。何よりも独立に向けての後押しとなりました。

また、藤井先生の紹介で雑誌取材依頼も有りました。反響はかなりありましたし、自分の覚悟も決められました。そうそう、記事を見た昔の知り合いから連絡が来たこともありました。ビジネスは、売上げ初年度250万 2年目1200万 3年目3800万と推移しています。次第にやりたいことが増えてきて、機動力が足りなくなってきました。更に週末起業フォーラムメンバーの力を借りられないかと思っています。何せフォーラムは、2000人からのひとクセもふたクセもある?メンバーの集まりですから。