週末起業コラム

"理想"の自己紹介をイメージしてみよ!

(登場人物:◆ネタ泉湧夫隊長、◇二足ハジメ隊員)

◆◆◆ 今号のポイント ◆◆◆


「自分自身を売る」ことの最初の第一歩は、自己紹介です。
第一印象が肝心だと言われますから、自己紹介もおろそかにはできません。

どのような自己紹介がベストなのか、まずは自己紹介の目的から考えてみることが大切です。

(前号までのあらすじ)


「商品を売る前に自分自身を売れ」という言葉の意味を考える探検隊。
「この人の言うことは信頼できる」と思ってもらうことが大切だと説くネタ泉隊長。

週末起業家の場合、それにどう取り組むか、さらに考えていく。

"理想"の自己紹介をイメージしてみよ!


◆ようやくわかったか。では、週末起業家として、商品を売る前に自分自身を売るとは、まず、自分を知ってもらうことが大切じゃな。

◇自分を知ってもらう? というと、自己紹介ですか?

◆うむ、まずはそれじゃ。自己紹介くらい、お前もやったことはあるじゃろう?

◇えぇ、それはまぁ。でも何か、ちょっとぎこちなかったりしますね。

◆ほう? それはどういうことじゃ?

◇そうですねぇ・・。たとえば飲み会みたいなのがあって、一人ひとり自己紹介したりしますけど、どれだけ真剣に聞いてもらえているのだか怪しいですし、たとえ聞いてくれていたとしても、何日かすれば、憶えてなんかいないですよね?

◆なるほど、そう思ってしまうのか。

◇えぇ。ですから、自己紹介も、何かテキトーにやっています。でも、本当は、それじゃぁいけないんですよね?

◆ん? いけないと思うのか?

◇えぇ、まぁ・・。

◆本当にいけないのか?

◇えぇ? どうなんでしょう・・? って、いけないですよね?

◆いけないかどうかは、自己紹介をする目的によるぞ。テキトーに場をやり過ごせばよいのなら、テキトーな自己紹介で十分じゃ。

◇いえいえ、やっぱりテキトーではいけませんよ!

◆では、お前の考える"理想"の自己紹介とは、どのようなものなのか?

◇う~ん、そうですねぇ・・。やっぱり、自分のことをきちんと憶えてもらえて、それから、好感を持ってもらえたら、イイですよね?

◆ふむふむ。まさに「商品を売る前に自分自身を売れ」を具体的に行なうような自己紹介じゃな。

◇はい、そうです

! ◆そうなら、テキトーな自己紹介ではいかんのう。

◇ですよね? というか、隊長、ちょっと周りくどくありませんか?

◆何を言うか! キチンと手順を踏んで考えていくことが大切なのじゃよ。つまり、まずは自己紹介の目的をしっかりと認識してもらいたくて、このようにしておるのじゃぞ。

◇は、恐れ入りました!

◆では、"理想"の自己紹介というものを考えてみるとしよう。「自分のことをきちんと憶えてもらう」ような自己紹介をするためには、何が必要かのう?

◇え~っと、ですねぇ・・。

(次号につづく)

※「自己紹介を準備して参加しよう!」交流イベントのご案内

・週末起業 大阪勉強会&交流会 『起業成功ビジネス読書会』
【大 阪】2016年12月03日(土) 16:00~17:30
https://mt3004.secure.jp/~mt3004005/schedule/ks_161203.html

・週末起業勉強会【文章編】
【東 京】2016年12月17日(土)朝9:15~10:45

ブログで「何について書くか」と「どのように書くか」について、練習問題を解きながら勉強していきます。
https://www.facebook.com/events/287358901659005/

・成功へ向けてのハードルを越える!『週末起業 名古屋決起交流会』
【名古屋】2016年12月17日(土) 13:30~16:45
https://mt3004.secure.jp/~mt3004005/schedule/n_winter2016.html