週末起業コラム

成功の秘訣は「覚悟」「決断」そして「行動」
尾村麻由美(おむら・まゆみ)氏(その6・最終回)

「起業家登場!」現役起業家への突撃インタビュー


起業家として活躍する先輩達へインタビューを敢行!
彼(女)らのロールモデルから学びを深めてください。(〇聞き手 ●起業家)

前回のあらまし


プロコーチとしての初めてのクライアントは心理学スクールの卒業式でたまたま隣に座った女性だったという尾村さん。

プロコーチとしてやっていくにはコーチであることを発信し、周囲に認識してもらうことが欠かせないと言います。

尾村麻由美(おむら・まゆみ)氏(その6・最終回) コーチングラボCocoStyle代表


■コーチングの効果を実感していること

◯先ほど、プロコーチとしてやっていく上で大切なことについてお話いただきましたが、他にはどんなことが大切だと思われますか?

●そうですね、コーチ自身がコーチングの素晴らしさを実感し、そして自分自身のことも大切にしていることだと思います。

コーチングというのは目に見えない商品ですので、それを扱うコーチの人間性が、クライアントに大きな影響を与えると思っています。

また、コーチ自身が、クライアントの立場としてもコーチングの効果を実感していることが大切です。

実体験としてコーチングが素晴らしいと感じている人が語る言葉は、相手の心に響きます。

コーチ自身がコーチングを通して成果を上げた経験や、ワンランク上の自分を目指し、勇敢にチャレンジする姿に、人は心が動かされるのではないでしょうか。

◯なるほど。コーチはクライアントのロールモデルであることを目指す必要がある、ということですね。

尾村さん自身が起業家として大切にされていることは何でしょう?

●お世話になった方への感謝の気持ちですね。私が今こうして、コーチや講師として活動できているのは、これまで周りの方に支えられ、引き上げて下さる方がいたからだと思っています。

一人の力では到底達成できなかったようなことや、乗り越えられなかったようなこともたくさんありました。

マイコーチやコーチ仲間、クライアントや受講生、家族などの支えがあったからこそ、ここまでこられたと思っています。皆さんのおかげです。感謝しかありません。


■成功の秘訣は「覚悟」「決断」そして「行動」

◯このインタビューを読まれている方の中には、プロコーチとしての活動を始めたいという方もいらっしゃいます。

そういう方たちが、今後「活躍できるコーチ」となるために、どういうことを心がけたらいいと思われますか?

●「覚悟」を「決める」こと、そして決めた自分で「動く」ことですね。

そうすれば、選択肢は、"やるか、やるか、やるか"しかないんですよ。

キーワードは「覚悟」と「決断」、そして「行動」です。

◯覚悟と決断と行動ですね。まさに、今日伺った尾村さんの人生そのものですね。

では最後に、読者の方も気になさっているかもしれませんが、お子様から借りたお金は、その後どうなったのでしょうか?

●あはは、ご心配いただいていたのですね(笑)。ありがとうございます。

「絶対に1年で返す!」と決めていましたので、ちゃんと1年後、正確には1年かからなかったと思うのですが、きっちり全額返済しましたよ。

◯それは良かったです。安心しました(笑)。

ぜひこれからも、プロコーチとして、また指導者としてもご活躍ください。

ありがとうございました。

(終わり)

★次号からは中小企業診断士受験講座の販売で大成功されている綾部貴淑さんです。

※プロコーチを目指すなら銀座コーチングスクール
 まずは無料の体験講座にご参加ください。
http://www.ginza-coach.com/learn/taiken.html