週末起業コラム

「セット」「継続」で売り上げを伸ばせ!

(登場人物:◆ネタ泉湧夫隊長、◇二足ハジメ隊員)

◆◆◆ 今号のポイント ◆◆◆


売り上げを拡大していくには、さまざまな方法があります。

単純に広告宣伝を増やしていくことや、商品ラインナップを拡大していくだけでなく、「売り方」の工夫でそれを実現することができます。

(前号までのあらすじ)


週末起業の社会的意義について、独立起業ビジネスだけでは満たせないニーズが、週末起業により満たされるという点を指摘するネタ泉隊長。

「草の根」的な取り組みになるが、それが進めば、世の中がもっと良くなるはずだとも。

「セット」「継続」で売り上げを伸ばせ!


◇隊長、週末起業が「草の根」的な取り組みで世の中を良くしていくことができるという点、納得です。ですけど、やっぱり「草の根」のままではなく、大きくもしていきたいです・・。

◆そりゃ、そうじゃのう。「小さく生んで、大きく育てる」ことを考えていくことも大切じゃ。

◇どうすれば、大きく育っていくんでしょうか?

◆いろいろなパターンがあるが、ビジネスを大きくしていくには、それなりの工夫が必要じゃな。売り上げを拡大するための着眼点について、お前に伝授することとしよう。

◇ぜひ、お願いします!

◆まず、「セットで売る」ことを考えてみることじゃ。

◇セット販売ですか? なるほど。そうすれば、金額は大きくなりますね。

◆特にネットでモノを売る場合は、単価が数百円といったレベルでは、売りにくいということもある。

◇梱包やら送料にかかる費用やら、代金の振り込み手数料やらを考えると、本体単価を上回ってしまう可能性もありますね。

◆そのとおりじゃ。しかし複数の商品をセットにし、たとえば数千円程度の価格にすれば、売りやすくなるし、単価も高くすることができる。

◇そうですね。でも、もっと単価が高い商品でも、セット販売というやり方は、通用しますよね?

◆そうじゃのう。何か関連商品と組み合わせるなどして、合計金額に若干の割引をした価格を設定し、お得感を打ち出すと、よいじゃろう。

◇セットで注文してもらえれば、発送や梱包の手間が少し省けるので、安く売っても大丈夫でしょうね。

◆うむ、一取引あたりの単価を上げていく上で、この「セットで売る」という発想は、不可欠じゃぞ。

◇いいことを教えてもらいました、ありがとうございます。他の着眼点は、あるでしょうか?

◆「セットで売る」方式のバリエーションじゃが、「継続して売る」という手もあるぞ。

◇なるほど。「セットで売る」のは1回ですが、「継続して売る」場合は、「セット」を複数回にバラして売る、という感じですかね?

◆そうじゃ、そうじゃ。なかなか冴えておるのう。具体例を知っておるか?

◇う~ん、うちの父親が、地ビールをよく買ってます。毎月6本、6カ月にわたって配送してくれる、というやつです。

◆それは楽しそうじゃのう。それはどこのサイトじゃ? わしもぜひ・・・

◇はいはい、隊長、それは後でお教えします。

◆そうか、そうか。必ずじゃぞ。で、この「継続して売る」というビジネスモデルじゃが、これはなかなかおいしい仕組みじゃぞ。つまりじゃな・・・

(次号へつづく)