週末起業コラム

週末起業家のビジネスプランのポイントは?

あなたのお悩みを解決!「週末起業クリニック」


週末起業の立ち上げ・推進に関わるさまざまなお悩みに、
週末起業フォーラムの認定コンサルタント陣がお答えします。

◆◆◆ 質問◆◆◆


週末起業で代行業に取り組もうと思い、アイデアを具体的なビジネスプランにまとめてみました。料金設定やサービスの内容を詳しく設定してみたのですが、不十分な点はあるでしょうか? 押さえておくべきポイントがあれば、教えてください。

◆◆◆答え◆◆◆


多くの方が、ビジネスプランを立てたので見て欲しい、とご相談を寄せられます。

ですが、ビジネスプランではなく「商品プラン」にとどまっているケースが非常に多いです。

「商品プラン」とは、商品の名前や価格、詳細仕様等を決めたものです。これを作ることも、かなりの労力を要します。ここで力尽きてしまう人が多いのです。

ビジネスプランでは、商品をどうやって事業にするかを明確にする必要があります。少なくとも、以下のフローチャートのイメージがはっきりと描けていることが必要です。

 調 達 どのように仕入れるのか
  ↓
 告 知 商品の存在をどのように知らせるのか
  ↓
 受 注 どうやって商品の注文を受けるのか
  ↓
 請 求 どうやって代金を請求するのか
  ↓
 回 収 どうやってお金をいただくのか
  ↓
 納 品 どうやってお客様へ届けるのか


ビジネスを成功させるのにあたり、非常に重要なのが「告知」から「受注」、すなわち広告・宣伝~営業の部分です。ここをおざなりにしていると、とんでもない見込み違い、ということになります。

単純に自分のブログで告知すれば良いということでなく、特に高額な商品となると、見込み客をしっかりと補足して売り込みをかける、といったステップが必須となりますし、リピータとなってくれるよう、顧客を管理するシステムをつくることも重要です。

もう一つ大切なのは、ビジネスを立ち上げるまでの手順とタイムスケジュールをしっかりと決めることです。それが行動の目標にもなります。

現実的には、とにかくまず「最初の1円」を少しでも早く獲得するスケジュールを立てることです。構想は、いくら大きくても構いませんが、最初は小さく、そしてスグに出来ることから始めるのが、リスクを減らし、モチベーションを維持するコツでもあります。

今回のご質問のように、いざ週末起業を始めるとなると、さまざまな疑問が湧いてくるものです。

「週末起業大學」は、体系的なカリキュラムにより、それらの疑問を一挙に解決してくれる講座です。回り道をせずに済むよう、いち早く受講されることをお奨めします。

●週末起業大學
 → http://www.shumatsu.net/school/college.html