週末起業コラム

ブログとFacebookの使い分けは?

あなたのお悩みを解決!「週末起業クリニック」


週末起業の立ち上げ・推進に関わるさまざまなお悩みに、
週末起業フォーラムの認定コンサルタント陣がお答えします。

◆◆◆ 質問◆◆◆


週末起業ビジネスの立ち上げにあたり、ホームページを作成しました。次はブログやFacebookで情報発信していこうと思うのですが、両者はどのように使い分けたらよいのでしょうか?

◆◆◆答え◆◆◆


ブログは主に、ご自身の週末起業ビジネスのミッションやビジョンを中心とした「考え方」や「どんな人のお力になれる」のか「どんな風にしてお力になれる」のかを伝える場にすると良いでしょう。

一方、Facebookでは、ご自身のお人柄を伝える場として活用なさるのが良いでしょう。

時々、Facebookでの売り込みが強すぎて「嫌悪感」を感じたことはないでしょうか? そうならないためには、少しビジネスから離れた日常生活や趣味の部分が主に伝わるようにすると良いでしょう。

心理学の言葉で「ザイオンス の効果」と言うものがあります。

実験に基づき、「人は1回だけ長い時間一緒にいた人」よりも「短い時間だけど何回もあったことがある人」の方が親しくなる。と言うものです。

Facebookは、接触頻度を上げて親密度を上げるメディアだと考えると良いでしょう。

会う度に「買って」って言われたら会うのはイヤになっちゃいますよね。

特に、見たくなくても目に入るFacebookでは、そんな感覚を意識しながら活用してみてください。

今回のご質問のように、いざ週末起業を始めるとなると、さまざまな疑問が湧いてくるものです。

「週末起業大學」は、体系的なカリキュラムにより、それらの疑問を一挙に解決してくれる講座です。回り道をせずに済むよう、いち早く受講されることをお奨めします。

●週末起業大學(東京・大阪で継続的に開催しています。)
 → http://www.shumatsu.net/school/college.html