週末起業コラム

お小遣い稼ぎから、週末起業への脱皮を図るには?

あなたのお悩みを解決!「週末起業クリニック」


週末起業の立ち上げ・推進に関わるさまざまなお悩みに、
週末起業フォーラムの認定コンサルタント陣がお答えします。

◆◆◆ 質問◆◆◆


週末起業でNLPセミナーを開催しています。毎回3名ほどの参加者で、価格は1500円です。最初はこれでも刺激的で満足していましたが、よく考えれば、これでは独立して食べていくには程遠いと思うようになり、モチベーションが下がってしまいました。このような状態から脱却するには、どのようにするべきなのでしょうか?

◆◆◆答え◆◆◆


まずは、最初の1円の壁を突破すると言う意味から、NLPセミナーを開催されたことは素晴らしいと思います。ぜひ、この経験をもとにして、次のステップに進んでください!

次のステップは、売上の拡大ですね。この先もセミナーを継続するとして、どのように売上高を伸ばせるかを考えてみましょう。

1.大きな会場で開催する
集客さえ見込みが立つのならば、参加者をよりたくさん集めることで、売上を高めることができます。費用対効果を考えた上で、広告投資をしてみるのも、一つの手です。

2.セミナー会場で物販をする
小規模のセミナーであっても、会場で冊子やDVDなどを販売できれば、それも貴重な収益源となります。対面のセミナーで信頼関係ができれば、販売もし易くなることでしょう。ご自身の商品がなければ、先生の物を仕入れてきてもよいでしょう。

3.セミナーを録画してWEBで販売する
セミナーの様子を撮影し、そのデータをインターネット上で販売できれば、会場の場所や開催日時に関係なく、多くの人を対象に販売することができるようになります。コストも格安です。