週末起業コラム

完全に正体を隠したまま活動したいのですが・・・?

あなたのお悩みを解決!「週末起業クリニック」


週末起業の立ち上げ・推進に関わるさまざまなお悩みに、
週末起業フォーラムの認定コンサルタント陣がお答えします。

◆◆◆ 質問◆◆◆


週末起業に挑戦してみたいと思うのですが、本名を明かしたくありません。ネット上でも、それ以外でも、顔も名前も隠して活動したいのですが、それで起業をして成功をする方法はありますか?

◆◆◆答え◆◆◆


完全に正体を隠して活動するには、代わりに表に出てくれる人を見つけなくてはなりません。一切表に出たくないのであれば、家族が望ましいでしょう。例えば奥様に前に出ていただいて、旦那様は裏方で奥様から仕事を請けるようにします。

本人が、外の企業や個人から直接仕事を請ける場合には、相手との信頼関係を作る上で自己開示は重要ですので、本名を開示するのは望ましいと言えますし、出さなくてはいけない場面が必ずでてきます。

選ぶ仕事によっては、ビジネスネームで活動されている方や、顔については似顔絵にしている方がいらっしゃいますので、そのようにされてはいかがでしょうか?

銀行口座の名義は本名以外では開設できませんので、銀行振り込みいただく場合は、必然的に本名をお知らせすることになろうかと思います。

写真を一切出せない場合、集客はネット経由ではなく、紹介に力を入れるようにする必要がありますので、かなり不利になってしまいますが仕方ありません。

週末起業で成功するには、完全に正体を隠すことは難しいとは思います。リスクを計算しながら、挑戦してみてください!