週末起業コラム

ブログを熱心に書かなくても集客できる理由とは?
たかぎけんじ氏(その6)

「起業家登場!」現役起業家への突撃インタビュー


起業家として活躍する先輩達へインタビューを敢行!
彼(女)らのロールモデルから学びを深めてください。(〇聞き手 ●起業家)

前回までのあらまし


プロコーチのたかぎさんにとってサラリーマン時代と起業後の大きな違いは、時間の使い方だといいます。

1日じゅうひたすらセッションの日もあれば、バイクで出かけたりカフェで読書したり。朝から晩まで会社に拘束されていたサラリーマン時代の生活から解放されました。

今後独立を目指す人に対しては、年商や貯金額を気にするよりも、クライアントを継続的に獲得するための自信や力を身につけることが大切だと考えています。

★たかぎけんじ氏(その6) GCS認定プロフェッショナルコーチ


■ブログを熱心に書かなくても集客できる理由とは?

○クライアントの獲得をどういう風にしているのか、とても興味がある話ですけれども、週末起業フォーラムの会員さんにお試しセッションをやっていたというのがありましたが、その他に具体的に行っていたことはあるのですか?

●今でもお手伝いをさせていただいている週末起業フォーラムでチラシを配ってお声がけをしています。

また、法人を作ったと言いましたけれども、懇意にさせていただいている社長さんの会社の社員さんへのセッションなどの形でも業務範囲を広げています。

後は、かわいがってもらっている社長さんの会社で、ぼくのコーチングセッションを他の企業へ売ってもらおうかなというお話を社長さんとさせていただいています。

○基本的にネットマーケティングとして、ブログやメールで集客をするというのもありますが、たかぎさんはどうですか?


■ブログが続かない、メルマガを書くのが大変、

●フェイスブックで毎日投稿というのは心の中にブロック(抵抗)がある方がいらっしゃると思うのですが、ぼくもたぶんそのブロックがある方で、ブログやメルマガのネタが思いつかない時などに、これが本当に営業活動になっているのかなとついつい思ってしまいます。

成功されている方もいらっしゃるのですが、なんとなくぼくには合わないのかなというのがあって、そんなに力を入れてはいませんね。

○ブログを読んで来てくださるという方もいらっしゃるのですが、コーチングというビジネスは、たかぎさんみたいに、人と会うとい うことでお客様を獲得している方もいらっしゃいますね。

そういう意味では起業しやすい業種でもありますね。

●そうですね。


■自立したカッコいい大人を増やしたい

○たかぎさんのターゲットとしているクライアント層は、どんな方になるのでしょうか?

●基本的には、モヤモヤサラリーマンをカッコいい大人にしたいというのがあります。

そこをターゲットとしたのは、ぼく自身のモヤモヤ経験があります。

やはり、定年までこれから何十年も、モヤモヤの状態のままずっといるのは辛いですよね。そういう方達が、自立したカッコいい大人になっていって欲しいなと思います。

だから、週末起業フォーラムのお手伝いをさせていただいているので、起業というのが一つキーワードにはなっていますが、その方が自立したカッコいい大人になれるのであれば、ゴールは起業ではなくても良いと思っています。

(次号へつづく)

※たかぎけんじさんは、次回の週末起業ゼミナールに登壇されます。
直接、たかぎさんの話を聞ける貴重な機会です。
ぜひ、お越しください!

●週末起業ゼミナール
 『「モヤモヤサラリーマンが社長になれた!」
  プロフェッショナルコーチ たかぎけんじ の目標達成の方法』
【東 京】2017年02月22日(水) 19:30~21:00
https://mt3004.secure.jp/~mt3004005/schedule/zemi_170222.html