週末起業コラム

週末起業の収支計画をつくってみよ!

(登場人物:◆ネタ泉湧夫隊長、◇二足ハジメ隊員)

◆◆◆ 今号のポイント ◆◆◆


週末起業家とはいえ、ビジネスプランをつくるなら、収支計画くらいは考えておくべきでしょう。

特に支出項目については、緻密に数字を挙げていくことが必要になります。

(前号までのあらすじ)


週末起業家のビジネスプランは、どうやって作ったらいいのかを研究する探検隊。

細かい部分も含め、ビジネスの仕組みをどのように完成させるかを考える必要があるとネタ泉隊長は指摘です。

週末起業の収支計画をつくってみよ!


◆よいか、ハジメ隊員。ビジネスの仕組みが完成せんと、売上を手にすることはできんのだぞ。

◇はい、確かにそうですね。

◆そして週末起業家にとって大切なのは、ビジネスの仕組みを完成、すなわち完結させるスキルを身につけることじゃ。

◇う~ん、隊長、そのスキルが身についたかどうかというのは、どうやって判断できるのでしょうか?

◆ビジネスの仕組みを「ビジネスプラン」にまとめてみることじゃよ。ビジネスプランに、自分の考えるビジネスの仕組みをスラスラと書けるようになったら、及第じゃ。

◇ということは、やっぱりビジネスプランをつくるというのは、大切なんですね!

◆そういうことじゃよ。

◇え~っと、ここまで教えていただいたことを整理すると、週末起業家がつくるビジネスプランでは、起業ネタを定義して、ビジネスの仕組みを書き上げればよいというわけですね?

◆いやいや、まだ不足していることがあるぞ。

◇え? 何でしょう?

◆それは、お金のことじゃよ。資金はどれくらい必要だとか、儲かるのか儲からないのかとか、考えてみないわけにはいかんじゃろう。

◇あ、そうでしたね。

◆まずはとりあえず、収支計画を作ってみることじゃな。

◇収支計画というと、「収入」と「支出」の計画ですか?

◆そうじゃ。まず、収入とは何のことか、わかるかのう?

◇もちろんです。売上ですね!

◆では支出はどうかのう?

◇出て行くお金のことですね。何があるだろう? レンタルサーバ代とか・・、あ、商品の仕入れ代金もありますね。

◆まぁ、そうじゃのう。じゃが、もっともっといっぱいあるぞ。それらを一つひとつ、丹念に挙げてみることじゃな。

◇隊長、起業家というのは、結構、緻密な作業をすることが求められるんですね。

◆当たり前じゃよ。起業家と言っても、本質的には経営者じゃからな。いい加減なことでは、いかんぞ。

◇はい!肝に銘じます!

(次号につづく)

※ビジネスの仕組みをつくり、実際に最初の売上を稼ぐまでフォローするプログラムをご用意しました。

・『週末起業デビュー実践塾』学ぶ週末起業から儲ける週末起業へ
 安定志向で週末起業を始めて、安定志向で独立を狙う本気プログラム

 2017年2月19日開講、6ヶ月間プログラム+売上獲得までフォロー!
 → http://www.shumatsu.net/debu2017.html

 <無料説明会>
【東 京】2017年1月14日(土)10:45~12:15
【東 京】2017年1月14日(土)12:45~14:15
【東 京】2017年2月01日(水)19:00~20:30
【東 京】2017年2月02日(木)19:00~20:30
 → http://www.shumatsu.net/school/debu2017_free.html