週末起業コラム

週末起業家がつくるべきビジネスプランとは?

(登場人物:◆ネタ泉湧夫隊長、◇二足ハジメ隊員)

◆◆◆ 今号のポイント ◆◆◆


起業するなら事業計画を作るのは、当たり前のことのように思われています。
特に資金調達にあたっては、欠かせません。

では、お金をかけずに起業する週末起業家にも、事業計画づくりは必要なのでしょうか?

(前号までのあらすじ)


商品を売る前に自分自身を売ること、そしてさらに、自己紹介でアピールすべきポイントについて学ぶ探検隊。

自分の人脈を得ようとするのではなく、自分が相手にとっての人脈になるように努力すべきだとネタ泉隊長は説く。

週末起業家がつくるべきビジネスプランとは?


◇隊長、他者のビジネスを参考にするという話から、人脈づくりにまで発展してしまいましたね。

◆おぉ、そうじゃった。そもそもは、週末起業のビジネスは、どうやって立ち上げていくか、という話じゃったな。

◇えぇ。他者のビジネスを参考にするにあたり、ビジネスの仕組みを解明するというところまで進みました。

◆売り方を参考にする場合は、「ストーリー」が必要だということじゃったのう。

◇で、隊長、他者のビジネスを参考にして自分のビジネスの構想を考えてみる、ということですよね?

◆そうじゃぞ。何か、疑問があるかのう?

◇ビジネスの構想というのは、やっぱり、事業計画書というか、ビジネスプランにまとめないといけないのでしょうか?

◆いきなりその質問をする前に、事業計画書やビジネスプランをつくる目的は何か、しっかりと理解しておく必要があるぞ。

◇なるほど。

◆お前はどう思っておるのかのう?

◇え~っと、自分の考えを整理するため、でしょうか?

◆そのとおりじゃ。まずは自分のためということじゃ。

◇ということは、他人のためにつくることもあるんですか?

◆あるとも! というか、世の中的には、その方が多いかも知れんぞ。

◇どういうことでしょうか?

◆つまり、出資してくれる投資家や、お金を貸してくれる金融機関のために、事業計画書をつくるのじゃよ。というか、それがなければお金を調達することは、できんぞ!

◇確かに。でも隊長、お金をかけない週末起業家には、関係ないですよね。

◆そう思うかのう?

◇・・・。あ、自分の考えを整理するためというのは、週末起業家でも言えることですね。

◆では、他人のためには作る必要がないということか?

◇・・。はい、まぁそうだと思います。違いますか?

◆よいか、ハジメ隊員。週末起業家は、外部からお金を調達してもらわなくても、協力者の力を借りることは、頻繁にあるものじゃぞ。

◇あ、そうでした! それなりにビジネスプランがないと、協力をお願いするにも、困りますね。

◆それにな、週末起業フォーラムなら、認定コンサルタントのチームに相談する時も、ビジネスプランを見てもらえれば、話は早い。

◇わかりました!・・でも、どうやって作ったらいいんでしょう?

◆それはじゃな・・・

(次号につづく)

※ビジネスプランをつくり、実際に最初の売上を稼ぐまでフォローするプログラムをご用意しました。

・『週末起業デビュー実践塾』学ぶ週末起業から儲ける週末起業へ
 安定志向で週末起業を始めて、安定志向で独立を狙う本気プログラム

 2017年2月19日開講、6ヶ月間プログラム+売上獲得までフォロー!
 → http://www.shumatsu.net/debu2017.html

 <無料説明会>
【東 京】2017年1月14日(土)10:45~12:15
【東 京】2017年1月14日(土)12:45~14:15
【東 京】2017年2月01日(水)19:00~20:30
【東 京】2017年2月02日(木)19:00~20:30
 → http://www.shumatsu.net/school/debu2017_free.html