週末起業コラム

商品を売る前に自分自身を売れ!

(登場人物:◆ネタ泉湧夫隊長、◇二足ハジメ隊員)

◆◆◆ 今号のポイント ◆◆◆


「商品を売る前に自分自身を売れ」という言葉は、特に営業の仕事に携わった人なら、必ず聞いたことがあると思います。

ゼロからスタートする起業家にとって、この言葉はさらに重要です。

(前号までのあらすじ)


商品にまつわるストーリーが大切だと考え始める探検隊。
クチコミを起こすのにもストーリーが有効だとネタ泉隊長は説く。

さらに、商品を売る前に自分自身を売れと話し始める。

商品を売る前に自分自身を売れ!


◇商品を売る前に自分自身を売れ、というのは、どういうことでしょう?

◆ん? 聞いたことがないのか?

◇いや、営業マン研修とかで聞いたことはあるのですが、今一つピンと来ていないんです。

◆そうなのか?

◇はい。だって結局、お客さんは商品を買うんでしょ? 別に僕を買うわけではないと思うんですけど。

◆そうか・・。まぁ、そこそこ大きい企業の営業マンなら、会社や商品が始めから信頼されているからのう。

◇・・。やっぱり、信頼というのは大切ですよね。

◆当たり前じゃ。テレビCMなどでブランドが知られて、そこそこ一般的な評判のよい商品なら、誰から買うかということについて、あまりこだわりはないかも知れん。

◇えぇ、そう思うんですよ。商品がよければ、誰が売ろうと売れるんじゃないですか?

◆「商品がよければ」というのは、正確に言えば「商品がよいと信頼されていれば」ということじゃ。

◇なるほど。

◆では、駆け出し起業家が商品を売る場合はどうじゃ?

◇・・・。そうか!そんな信頼、初めからあるわけがないですよね?

◆となると、どうすれば、商品がよいと信頼してもらえるかのう?

◇商品の説明を一生懸命することでしょうか?

◆商品の説明を一生懸命するのは、売り手としては当たり前のことじゃぞ。

◇はぁ、確かにそうですね。

◆それにな、売りたいあまり、一生懸命「ウソ」をついているのかも知れんしのう。

◇隊長、そこまで言いますか?!

◆まぁ、極端に言えば、という話じゃよ。

◇要するに、隊長は、相手を信用していないということですね。

◆おぉ、だいぶ「正解」に近づいて来たぞ!

◇・・・。そうか! ウソをついていないって思ってもらえればいいわけで、そのためには人間的に信頼されることが必要ということですね!

◆そのとおりじゃよ。この商品が信頼できる、ではなく、この人の言うことは信頼できる、と思ってもらうことが大切なのじゃよ。

◇「商品を売る前に自分自身を売れ」というのは、そういうことなんですね!

◆ようやくわかったか。では、週末起業家として、商品を売る前に自分自身を売るとはどういうことか、考えてみることじゃ。つまりじゃな・・・

(次号につづく)

※ストーリーを語る技術「ストーリーテリング」は、最近になって非常に注目を集めています。
ストーリーテリングの技術を使うとしたら、まずはご自身の自己紹介。

自己紹介ストーリーづくりを通じてストーリーテリングの技術を修得できる講座をご紹介します。 → http://www.storytelling.tokyo/landing/self_t_up.html