週末起業コラム

魅力的な商品の仕入れが難しいのは当たり前!

(登場人物:◆ネタ泉湧夫隊長、◇二足ハジメ隊員)

◆◆◆ 今号のポイント ◆◆◆


物販ビジネスの肝は「仕入れ」です。
この部分で競争をしているわけですから、安易な方法など、ありません。

仕入れにおける工夫や努力は避けて通れないと思うべきです。

(前号までのあらすじ)


他者のビジネスを参考にするには、ホームページを観察する以外に、実際に商品・サービスを利用することで、ビジネスの仕組みを調べてみるとよい、とネタ泉隊長は説く。

その際は、お客様を不安にさせない工夫に留意すべきだとも。

魅力的な商品の仕入れが難しいのは当たり前!


◇隊長、他者のビジネスを研究するために、いろいろやってみたのですが、どうにもわからないことがあります。

◆ほう、それは何じゃ?

◇商品をどこから仕入れているかです。

◆ふむふむ。想像もつかんのか?

◇アフィリエイトやドロップシッピングのサービスを使っている場合は、わかります。ですけど、他で扱っていないようなユニークな商材って、一体どこから仕入れているのか、わからないです。

◆そうじゃな。まさにそれがビジネスの肝と言えるじゃろう。

◇えぇ・・。どうすれば仕入先がわかるでしょう?

◆よいか、ハジメ隊員。物販の場合、他で扱っていないような魅力的な商品を扱うのは、生命線じゃよ。

◇はい、それはわかります。ですから、仕入先を知りたいんです。

◇まだあまり、よくわかっておらんようじゃのう。よいか、誰でも簡単に仕入れられるような商品じゃったら、どうなる?

◆・・・。競争が激しくなりますね。

◇競争が激しくなるとは、どういうことじゃ?

◇あっちこっちで売られるようになります。

◆それからどうなる?

◇・・値下げ競争、そう!価格競争になりますね!

◆そうなると、ビジネスとしての魅力はなくなってしまうのう。

◇と言うことは、誰でも簡単に仕入れられないような商品を仕入れることができれば、競争にならないですね!

◆そういうことじゃよ。簡単に仕入れられないものを、何とかして仕入れられるようにする。それが起業する者がすべき努力なのじゃ。

◇なるほど・・。

◆いろいろな週末起業家予備軍から相談を受けるが、簡単に仕入れられないからと言って、すぐにあきらめてしまうのは、愚かなことじゃよ。

◇でも隊長、仕入れる努力って、具体的にどうするんですか?

◆それはじゃな、人脈を広げていくこともあるじゃろうし、正攻法で取り組む手もある。

◇正攻法というと?

(次号につづく)