週末起業コラム

「週末起業」のノウハウは、体系的に修得せよ!

(登場人物:◆ネタ泉湧夫隊長、◇二足ハジメ隊員)

◆◆◆ 今号のポイント ◆◆◆


最近は、ネット検索するだけで、さまざまなノウハウを入手することができます。

各情報が細分化され過ぎていて、「木を見て森を見ない」ことにもなりかねません。体系的にしっかり学ぶ場を活用するのがよいでしょう。

(前号までのあらすじ)


起業ネタを思いついたら、そのビジネスのイメージを描くために、他者のビジネスを調べることを奨めるネタ泉隊長。

ハジメ隊員は、チェックすべきポイントを詳しく考えていくことにする。

「週末起業」のノウハウは、体系的に修得せよ!


◇もっと緻密に"解明"してみることにします。まずは「告知」がありますね。商品・サービスをどのように告知しているか、調べる必要があります。

◆うむ、そうじゃな。どのようなパターンがあるかのう?

◇まずはホームページですね。ホームページを見て、商品を注文するわけですから。

◆では、そのホームページに、どうやってたどり着くのじゃろうか?

◇え~っと、まずは検索エンジンですね。ですから、SEO対策(検索エンジン対策)が大切です。

◆ふむふむ、SEO対策を打つ場合は、キーワード選定が重要じゃ。どんなキーワードの検索で上位表示されるようにしているか、知る必要があるのう。

◇なるほど。・・・って、類似業者が選定しているキーワードって、どうやって調べるんでしょう? 手当たり次第に、いろいろなキーワードで検索してみて、そのサイトが出てくるかどうか、調べるのでしょうか?

◆いやいや、そこまではせんでもよいじゃろう。とりあえずは、ウェブページのソースを表示し、メタタグにどんなキーワードや説明文が使われているか、確認してみることじゃ。

◇ソース? メタタグ? 隊長、目玉焼きはソース派ですか?

◆何を言っておるか。「メタタグ」を「目玉焼き」と聞き間違えるというのは、ちと無理があるぞ。

◇す、すみません。でも隊長、そのような話、初耳です。

◆そうじゃったかのう。SEO対策の基本、いや、ホームページ作成の基本なんじゃがのう。

◇隊長、必要な時に必要なことを教えてもらうのはいいですが、何だか断片的な知識ばっかりになってしまって・・・。もっときちんと体系的に週末起業のノウハウを学べる場はないものでしょうか?

◆おぉ、よい質問じゃ。週末起業のノウハウを体系的に学ぶのなら、絶好のプログラムがあるぞ。

◇え、それ、何ですか?

◆「週末起業大學【総合講座】」じゃよ。
  http://www.shumatsu.net/school/college.html

◇あ、聞いたことあります! でも、中身については、よく知りません・・・。さっきの、SEO対策についても、学べますか?

◆もちろんじゃ。全6講で、構成は次のようになっておる。

【第1講】知恵と工夫で週末起業を始めよう!
     ~週末起業に取り組むための基礎知識とノウハウ

【第2講】これを知らずに起業はできない!
     ~週末起業家のための法務・会計・税務知識

【第3講】ビジネスアイデアはこうやってみつけよう!
     ~起業ネタの探し方と育て方のノウハウ

【第4講】ネットを使うビジネスの定石を知ろう!
     ~お金をかけずに稼ぐ仕組みのつくり方

【第5講】情報発信ツールを使いこなそう!
     ~ブログ・メルマガ・HPの構築と活用の実際

【第6講】成功者はこうやって稼いでいる!
     ~売上を増幅するネットマーケティングのノウハウ

◇うわぁ!これ、完璧ですね。早速、申し込みます!
  http://www.shumatsu.net/school/college.html

(次号につづく)