週末起業コラム

他者のビジネスの仕組みを緻密に解明せよ!

(登場人物:◆ネタ泉湧夫隊長、◇二足ハジメ隊員)

◆◆◆ 今号のポイント ◆◆◆


ビジネスを立ち上げようと思ったら、まずは他者をよく観察し、マネをすることを考えてみることですね。

その際は、漫然とではなく、緻密に観察することを心がけましょう。

(前号までのあらすじ)


何をするにあたっても、事前に頭の中でイメージを描くことが大切だと説くネタ泉隊長。

起業においても同様で、イメージを描くためには、同業あるいは類似の他者のやり方を、よく研究することを勧める。

他者のビジネスの仕組みを緻密に解明せよ!


◇ビジネスのイメージを描くために、他者のビジネスを調べてみることはわかりました。で、具体的には、どのあたりをチェックしたらよいでしょうか?

◆イメージを描く目的は何か、はっきりしておるかのう?

◇イメージを描く目的? う~ん、自分がやるとしたら、どうすればよいのか、を知るためですね。

◆ならば、ビジネスの仕組みを解明することじゃな。

◇なるほど。・・・って、どういうことですか(^^;)?

◆よいか、ハジメ隊員。ビジネスの仕組みと言っても、いろいろな角度があるが、まずは、商売としてどのように成り立っているのかを、調べることじゃな。

◇商売として、どのように成り立っているか? すみません、まだわかりません。教えてください!

◆手のかかるやつじゃのう。ビジネスにはな、業務の流れというものがある。まずはそれがわからんことには、話にならんじゃろう。

◇業務の流れ、ですか? 注文を受けて、商品を発送して、とか、そんなことですかね?

◆おぉ、そういうことじゃ。

◇となると、まずは、どうやって注文を受け付けているかを知ることですね。

◆どうすれば、わかるかのう?

◇それは簡単です。商品の申し込みページがありますから、そこで注文を受け付けているはずです。

◆うむ、そうじゃな。

◇で、次は・・・

◆おいおい、ちょっと待て。まずはザーッと流していくのもよいが、もう少し研究してみることじゃ。"解明する"と言っておるくらいじゃからな。

◇はぁ、そうですか。じゃぁ、やってみます。えーっと、申し込みページは入力フォームになっています。入力すべき項目は・・・

◆まぁ、そういう感じで進めればよい。しかしな、ハジメ隊員、お客さんはいったい、どうやってその申し込みページまで来るのかのう?

◇え? それは、ホームページでリンクをクリックしてとか・・

◆随分とアバウトな"解明"じゃのう。たとえばウェブサイトのトップページから、どのようにリンクをクリックして、申し込みフォームにたどりつくんじゃ?

◇隊長、随分と細かいですね。

◆何を言っておるか。そのあたりがはっきりしていなければ、自分でウェブサイトを作ることなど、できんではないか!

◇は、確かに。わかりました。もっと緻密に"解明"してみることにします。ええっと・・・

(次号につづく)