週末起業コラム

ホームページを使って集客・成功していくためのツボ~まとめ
★矢谷 潤二(やたに じゅんじ)先生(最終回)

あなたのお悩みを解決!「週末起業クリニック」


週末起業の立ち上げ・推進に関わるさまざまなお悩みに、
週末起業フォーラムの認定コンサルタント陣がお答えします。

講師紹介


 矢谷 潤二(やたに じゅんじ)先生
 週末起業フォーラム認定コンサルタント
 イービジネス株式会社 代表取締役

■前回のあらまし

【その1】
「ホームページを使って集客・成功していくためのツボ」として、週末起業家、起業家、中小企業が他社との差別化を図るにはコンテンツを充実させていくことが肝要。

【その2】
コンテンツの充実の一環として、ホームページのスマホ対応(スマホ用に見やすく使いやすくすること)が重要。

【その3】
複数のメディアが存在する中での集客・稼ぐためのホームページの位置づけとコンテンツの重要性について。

【その4】
ホームページを使って集客・稼ぐための具体的なコンテンツを作成するにあたって、「キーワード」の選定が最重要であり、「キーワードプランナー」の活用が有効な手段。

【その5】
ホームページを使って集客・稼ぐための具体的なコンテンツとして「見込み客の隠れたニーズを顕在化するための情報の見つけ方」、「テーマにストーリー性を持たせることの重要性」、「その他掲載をお勧めする具体的なコンテンツ」のご紹介。

【その6】 成功事例として、Lactivator代表 渡邉 俊さんのご紹介。
http://lactivator.net/

以下が成功のポイント。

・ポータルサイトを構築して専門家として役立つコンテンツ(情報)を継続的に発信したこと

・ネットとリアルを行ったり来たりしたこと

今回は、当テーマの最終回として、~ホームページを使って集客・成功していくためのツボ~のまとめについてお話します。

ホームページを使って集客・成功していくためのツボ~まとめ


■ネットでビジネスを成功していくための主役はホームページ

集客のためのツールとしては、メルマガ、ブログ、Facebookなど、最近はいろいろな媒体が存在しますが、メルマガだけでは商品の十分な良さを伝えにくかったり、ブログやFacebookでは、情報がどんどん下に埋もれていって、じっくり読んで欲しいコンテンツの掲載には向いていなかったりと、問題点があります。

ですので、最終的な着地点はホームページと位置づけ、そこへ誘導するためのツールとしてメルマガ、ブログ、Facebookなどのいろいろな媒体を有効活用するようにしましょう。

また、ホームページに着地したユーザーに対して、どういうアクションを起こして欲しいのか、ホームページの目的を明確にした上でホームページの作成にとりかかりましょう。

ホームページはパソコンだけでなく、スマホやタブレットにも対応し、ユーザビリティの高いサイトを作成しましょう。


■ホームページに掲載するコンテンツについて

ビジネスのテーマや提供する商品、サービスの候補が決まったら、やみくもにホームページにコンテンツを掲載するのではなく、どのようなキーワードを使ってコンテンツを作成していくか決めましょう。

キーワードの選定には、グーグルが無料で提供しているキーワードプランナーを活用してください。そして、見込み客の隠れたニーズを顕在化するための情報を探し当ててください。

テーマには、ストーリー性を持たせて継続して情報発信をしていきましょう。

その他掲載をお勧めする具体的なコンテンツとしては、お客様の声や、自身の人柄が分かるプロフィールの掲載、会社の特徴や他社との差別化のポイントを図るための会社概要、ユーザーの意見やコメントを集めるためのアンケートツールなども有効活用しましょう。


■成果の検証および必要に応じて軌道修正

コンテンツの掲載が一段落し、ホームページがオープンしたら、成果を検証し、必要に応じて軌道修正していきましよう。成果の検証や軌道修正をするための判断材料は、アクセス解析ツールを利用して情報を集めて分析し、必要に応じて軌道修正していきましょう。

解析結果によって、キーワードの選定のやり直しや、場合によってはテーマの変更も必要です。

アクセス解析ツールとして有名なのは、グーグルが無料で提供しているグーグルアナリティクスです。
https://www.google.com/intl/ja_jp/analytics/

キーワードプランナーやグーグルアナリティクスなど、無料の便利なツールを有効活用して、ビシネスを成功裡に進められるようにしましょう。


■継続的にコンテンツを増やしていく

既存のコンテンツについて、成果の検証および必要に応じて軌道修正することはもちろん大切ですが、それと同じくらい大切なことは、ホームページのオープン後も引き続き新しいコンテンツを追加していくことです。

コンテンツを継続して増やしていくことが、そのままコンテンツの充実へとつながっていきますし、グーグルなどの検索ツールで検索した際に、上位に表示されやすくなり、訪問数を増やす大きなチャンスとなり得ます。

コンテンツを追加する際にも、キーワードプランナーを活用し、その後の検証および軌道修正は、グーグルアナリティクスなどのアクセス解析ソフトを活用していきましょう。


【終わりに】

ホームページおよびコンテンツの重要性について全7回に渡ってお話してきましたが、いかがでしたでしょうか。なかなかすべてをこの場では語り尽くせない内容もあります。

皆様の方で分かりにくかった点、もっと知りたい内容がありましたら、以下のメールアドレス宛てにご質問いただければ幸いです。
web@web-consul.net

長らくご購読いただきありがとうございました!
皆様のビジネスの成功の一助となれば幸いです。

【お知らせ】

週末起業フォーラムの専門講座として人気の「好きなこと・得意なことで起業する!ポータルサイト起業実践講座」が、いよいよ9/10(土)~11(日)の2日間東京で開催されます。

コンテンツを継続して増やしていくことは、なかなか難しいことかも知れませんが、好きなこと・得意なことをテーマに情報発信をしていくのであれば、継続できる可能性はグーンと上がるのではないでしょうか?

ポータルサイトを構築し、コンテンツを継続的に増やしていって、ぜひ皆様のビジネスプランを具現化していただければと思います。

年に2回しか開催されませんので、興味のある方はこの機会に奮ってご参加ください!

http://www.shumatsu.net/school/portalsite.html

(最終回)