週末起業コラム

ホームページを使って集客・稼ぐ 成功事例のご紹介
★矢谷 潤二(やたに じゅんじ)先生(その6)

あなたのお悩みを解決!「週末起業クリニック」


週末起業の立ち上げ・推進に関わるさまざまなお悩みに、
週末起業フォーラムの認定コンサルタント陣がお答えします。

講師紹介


 矢谷 潤二(やたに じゅんじ)先生
 週末起業フォーラム認定コンサルタント
 イービジネス株式会社 代表取締役

■前回のあらまし

【その1】
「ホームページを使って集客・成功していくためのツボ」として、週末起業家、起業家、中小企業が他社との差別化を図るにはコンテンツを充実させていくことが肝要。

【その2】
コンテンツの充実の一環として、ホームページのスマホ対応(スマホ用に見やすく使いやすくすること)が重要。

【その3】
複数のメディアが存在する中での集客・稼ぐためのホームページの位置づけとコンテンツの重要性について。

【その4】
ホームページを使って集客・稼ぐための具体的なコンテンツを作成するにあたって、「キーワード」の選定が最重要であり、「キーワードプランナー」の活用が有効な手段。

【その5】
ホームページを使って集客・稼ぐための具体的なコンテンツとして「見込み客の隠れたニーズを顕在化するための情報の見つけ方」、「テーマにストーリー性を持たせることの重要性」、「その他掲載をお勧めする具体的なコンテンツ」のご紹介。

今回も、前回の続きとして、どのようなコンテンツを具体的に掲載していけばよいかについて、成功事例をご紹介したいと思います。

ホームページを使って集客・稼ぐ 成功事例のご紹介


■Lactivator(ラクティベータ)代表 渡邉 俊さんのご紹介

渡邉さんは、日本各地で地域活性化、商店街活性化活動を行う皆様に役立つ情報を提供することを目的に、地域活性化支援ポータルサイトを構築し、2012年2月から運営されています。
http://lactivator.net/

渡邉さんは、日産自動車株式会社で企画・マーケティングのお仕事をされながら、週末起業として地域活性化支援ポータルサイトの運営、地域活性化コンサルタント、地元群馬県を盛り上げるための上毛かるた大会の開催等、幅広く活躍され、マスコミにも多数取り上げられてきました。

そして今年、2016年3月にLactivator(ラクティベータ※Local-Area-Activator)代表として独立されました。

独立された現在も、商品企画・集客・マーケティング等の知識を活かして、地域活性化のコンサルティング、講演、イベントの開催等の分野で活躍されています。

それでは渡邉さんが成功されたポイントを探っていきましょう。成功のポイントは、大きく分けると以下の2つをあげることができます。


■専門家として役立つコンテンツ(情報)を継続的に発信したこと

上記のサイトを確認いただくとお分かりいただけますが、「世界一わかりやすい地域活性化マーケティング」、「まちづくりTrendExplorer」(日本全国の地域活性化のトレンドの紹介)、「偉人の名言に学ぶまちづくりのヒント」等、地域活性化を目指す方々に役立つコンテンツが満載のポータル(情報)サイトになっています。

ターゲットを、地域活性化を目指す商店街の方々や行政等に絞込み、専門家として役立つ情報を掲載することで、講演の依頼や地域活性化のコンサルティングの依頼等、ビジネスチャンスが広がっていきます。

皆様もターゲットを絞込み、専門家として役立つコンテンツを継続的に発信いただければと思います。

専門家としての情報発信というと、難しく感じる方もおられるかも知れませんが、難しく考える必要はありません。皆様の「好きなこと」、「得意なこと」について、本を読んで勉強したり、インターネットで調べたりして、コツコツとコンテンツをホームページに掲載していけば、やがて近い将来、専門家として認められる日が来るでしょう。


■ネットとリアルを行ったり来たりしたこと

渡邉さんが成功された2つ目の要因は、「ネットとリアルを行ったり来たりした」ことです。

役立つコンテンツをホームページ上にコツコツと継続的に掲載していけば、確かにたくさんの人の目に留まり、ビジネスの依頼は徐々に増えていくことが予想できますが、それだけではビジネスを加速させるのは難しいです。

渡邉さんの場合は、ポータルサイトの運営をしながら、平行してリアルの活動にも積極的に取り組んでいかれました。具体的には、地元群馬県を盛り上げるための「上毛かるた大会」のイベント開催です。

渡邉さんが中心となって年1回のペースで開催し、すでに来年は5回目を数える人気のイベントになっています。群馬県の後援もあったり、新聞に取り上げられたりと反響は大です。

上毛カルタ大会

渡邉俊


これらのリアルでの活動は、ホームページのコンテンツの充実とは直接は関係ないように見えるかも知れませんが、間接的には大いに関係してきます。

地元を盛り上げ、地元に貢献しようとする真摯な姿勢を示し、またイベントの盛り上がった様子、メディア掲載履歴等を動画・静止画・テキストとしてポータルサイトに掲載することで、ポータルサイトを訪れた方々の信頼感が増し、ビジネスに結びつきやすくなるためです。

そして、リアルで知り合った方々と引き続きポータルサイトやSNSを通じてつながっていき、つながった方にセミナーに参加いただく等、「ネットとリアルを行ったり来たりする」しくみが実現できるのです。

いきなりイベントの開催と考えると敷居が高いかもしれませんが、たとえば「勉強会の開催」→「セミナーの自主開催」→「講演会の講師担当」→「イベントの主催」等とステップを踏んで進めていけば、実現の可能は十分にあると思います。まずは最初の一歩を踏み出しましょう!

皆様も上述しました以下の2点を念頭において「好きなこと」、「得意なこと」をテーマに週末起業・起業を加速させていきましょう!

「専門家として役立つコンテンツ(情報)を継続的に発信する」「ネットとリアルを行ったり来たりする」

渡邉さんのように、地元や各地域に貢献したい、まちを活性化したいという信念を持ってビジネスに取り組んでいけば、きっと成功のチャンスはつかめると思います。


【お知らせ】

週末起業フォーラムの専門講座として人気の「好きなこと・得意なことで起業する!ポータルサイト起業実践講座」が、いよいよ9/10(土)~11(日)の2日間東京で開催されます。

ポータルサイトは、情報サイトとも呼ばれています。好きなこと・得意なことをテーマに情報発信をして稼ぐことができればいいなと思いませんか!?

年に2回しか開催されませんので、興味のある方はこの機会に奮ってご参加ください!

http://www.shumatsu.net/school/portalsite.html

(次号へ続く)