週末起業コラム

ホームページを使って集客・成功していくためのツボ
★矢谷 潤二(やたに じゅんじ)先生(その1)

あなたのお悩みを解決!「週末起業クリニック」


週末起業の立ち上げ・推進に関わるさまざまなお悩みに、
週末起業フォーラムの認定コンサルタント陣がお答えします。

講師紹介


 矢谷 潤二(やたに じゅんじ)先生
 週末起業フォーラム認定コンサルタント
 イービジネス株式会社 代表取締役

■はじめに

皆様、はじめまして!私は2003年、週末起業フォーラムができてまだ間もない頃に、週末起業フォーラムの会員になりました。その年の11月にウェブ関連のお仕事で独立いたしました。

2004年に週末起業フォーラムの認定コンサルタントに就任してから現在まで、数多くの起業・週末起業をされる方の支援をさせていただいています。

今回は、9/11(土)・12(日)に開催します「好きなこと・得意なことで起業するポータルサイト起業実践講座」の紹介も兼ねて、週末起業コラムに同一のテーマで連載、7回寄稿させていただくことになりました。

「ポータルサイト起業実践講座」の詳細はこちらをご参照ください。
http://www.shumatsu.net/school/portalsite.html

テーマは、「ホームページを使って集客・成功していくためのツボ」ですが、難しい言葉は使わないようにして、初心者の方にも分かりやすく説明していきますので、ぜひ最後までお付き合いください!

今回は、「ホームページを使って集客・成功していくためのツボ」について概要をお伝えします。

ホームページを使って集客・成功していくためのツボ


■差別化が困難になってきたホームページ

今や名刺の代わりともいえるほど重要な役割を担うことが多くなってきたのが、ホームページです。今回は新規でホームページの作成またはリニューアルをご検討中の方に、作成時の留意点についてお話します。

近年は、中小企業・個人のホームページやネットショップが乱立し、類似の商品を扱っていても他社との差別化のポイントがなかなか見つからないため、苦労されている方が多くなっています。

とはいえ、価格競争に巻き込まれてしまっては、本末転倒です。上記の対策として弊社が10年以上前から提唱しているのが、コンテンツの充実による中小企業のブランディング、個人のセルフブランディングです。


■コンテンツの充実によるブランディングとは

ここでいうコンテンツとは、ホームページに掲載する「テキスト」、「動画」、「静止画」、「音声」等のことです。

ブランドとは、「社会にとって有意義な、魅力ある個性=らしさ」(博報堂ブランドデザインのサイトより引用)、

企業ブランディングとは、「ブランドに対する共感や信頼など顧客にとっての価値を高めていく企業と組織のマーケティング戦略のひとつ」(ウィキペディアより引用)、

セルフブランディングとは、企業および組織とは関係なく、個人事業主、起業家自身をブランディングすることです。

では、コンテンツの充実によるホームページのブランディングとは、具体的にはどのようなことを表すのでしょうか?それは、ユーザにとって価値のある情報を、2つの視点から積極的に提供することです。

(1)見込み客(将来お客様になってくれる可能性のある人)の隠れたニーズを顕在化するための情報掲載。

(2)テーマにストーリー性を持たせて、商品・サービスの情報だけではなく、繰り返し役立つ情報を発信。体験価値(理解・共感・期待)を共有することで、見込み客を顧客、ファンへと育てていくことができます。

この2つの視点を念頭に置いて、ぜひコンテンツの充実を図っていただければと思います。

次に、ホームページ作成に取り組む上で、押さえておくべきポイントについてお伝えします。


■ホームページ作成に取り組む上で押さえておくべきポイント

・ホームページ作成の目的を明確にすること

・ライバルサイトの動向やコンテンツを調査・参考にすること

・本当に伝えたい人は誰、どのように伝える、どのような行動をしてほしいか(資料請求、問い合わせ、ネット申込み、来店等)を想定すること

・見込み客を10人/日増やす、ネット経由の来店数を10人/日増やす、A商品の売り上げを1000万円/月にする等の具体的な目標を設定すること

・SNS、動画、ブログ、メールマガジン等、他の媒体と連携すること

・スマートフォンに対応した見やすいホームページを作成すること

・成約率や費用対効果など効果検証結果を分析してPDCA(計画・実行・評価・改善)サイクルを回すこと

2013年から特に大企業が自社の宣伝だけでは売れない時代に入ってきたことに気づき、コンテンツの充実を図るようになってきました。

皆様におかれましても、コンテンツの充実を図り、ホームページやネットシッョプを盛り上げていただければと思います。

次回以降は、「ホームページを使って集客・成功していくためのツボ」について、専門的な内容にも触れながら、ポイントとなる点をさらに詳しくご紹介していきます!


【お知らせ】

実は、コンテンツを充実させて成功するための最たるしくみが「ポータルサイト」です。

2006年より週末起業の単科講座として私が講師を担当しています「好きなこと・得意なことで起業する!ポータルサイト起業実践講座」が、いよいよ9/10(土)~11(日)の2日間東京で開催されます。
詳細はこちらをご参照ください。
http://www.shumatsu.net/school/portalsite.html

(次号へ続く)