週末起業コラム

成功を疑わない気持ちとは?

(登場人物:◆ネタ泉湧夫隊長、◇二足ハジメ隊員)

◆◆◆ 今号のポイント ◆◆◆


週末起業で成功する人は、成功を疑うことがありません。

多少、回り道があるとしても、うまくいかないはずがない、うまくいかないとしても、原因をみつけてそれを修正すれば大丈夫、と考えて、無我夢中で取り組みます。

(前号までのあらすじ)


週末起業を「無手勝流で始めてしまう」と、「ムダな回り道」をすることになると説くネタ泉隊長。

そして、週末起業で成功する人の「共通の特徴」について、語り始める。

成功を疑わない気持ちとは?


◆週末起業で成功している者は、「これでやる!」と決めたら、それに集中しておるのう。

◇「集中」ですか。なるほど。そうすれば、うまくいくということでしょうか?

◆まあ、集中せずにうまくいくことは、あまりないじゃろうのう。

◇でも隊長、間違ったことに集中して、間違ったままやり続ける、というパターンもあるのではないでしょうか?

◆そういうこともある。間違ったことに集中するようなことでは、いかん。集中というか、ひどくこだわり過ぎるということじゃな。

◇う~ん、何かわからなくなってきました。・・集中することと、こだわることには、違いがあるのでしょうか?

◆違いは、確かにあるぞ。一つの起業ネタを決め、それに集中するとは、うまくいかせるために、手段・方法をいろいろと変えてみるということも含まれる。

◇つまり、「やり方」をいろいろ工夫するということですね!

◆そうじゃ。そうすることで、間違ったやり方を、徐々に軌道修正していくのじゃよ。

◇軌道修正すれば、うまくいくようにもなりますよね!

◆そういうことじゃ。よいかハジメ隊員、軌道修正できるのは、一つのことへの取り組みを続けるからじゃよ。じゃが、いろいろな起業ネタを「つまみ食い」していると、軌道修正もへったくれもない。

◇そうですよね。それぞれのネタに取り組む時は、その都度、ゼロからスタートすることになりますからね。

◆やはり、試行錯誤をしつつも、積み上げていくことが、大切じゃのう。

◇でも隊長、そういう風に積み上げていくというのは、僕、ちょっと苦手かも知れません。成功している人は、どうしてそういうことができるんでしょうか?

◆それはじゃな、ズバリ、成功を疑わなからじゃろう。

◇というと?

◆つまりじゃな、うまくいかないことがあれば、「あれ? どこを間違ったんだろう」と考えるのじゃ。成功を疑わないから、うまくいかない場合でも、何か原因があるはずだと考える。そして、修正する。

◇失敗する人の場合は?

◆うまくいかないと、「やっぱり・・」と思う。成功することを信じていないからのう。

◇成功を信じていないから、「やっぱり・・」で納得してしまうわけですね。

◆そうなると、次へ進まんじゃろうな。

◇となると、週末起業ネタを決める際の心がまえとしては・・・

(次号につづく)

※これからは動画の時代!動画で稼ぐ方法を学びましょう!
http://www.shumatsu.net/school/yt_kigyou.html