週末起業コラム

「急がば回れ」でスピードアップを図れ!

(登場人物:◆ネタ泉湧夫隊長、◇二足ハジメ隊員)

◆◆◆ 今号のポイント ◆◆◆


週末起業における「ムダな回り道」をしているケースを考えると、きちんと勉強や準備をして始めていないことがあります。

「急がば回れ」と言われるとおりです。

(前号までのあらすじ)


使える時間に限りのある週末起業家にとって、作業をスピードアップすることが大切だと説くネタ泉隊長。

あれこれ自分で考えるよりも、専門家に相談し、ムダな回り道を避けるようにとも勧める。

「急がば回れ」でスピードアップを図れ!


◇隊長、週末起業における「ムダな回り道」って、どんなことがあるのでしょうか?

◆まず、「無手勝流で始めてしまう」ことがあるのう。

◇ムテカツリュウ? 何ですか、それ?

◆「無手勝流」の意味がわからんか? 要するに、「自己流」「我流」で始めてしまうということじゃ。

◇つまり、勉強しないで始めてしまうということですか?

◆そうじゃな。行動を早く起こすというのは、すばらしいことなのじゃが、やり方がデタラメだと、やはり成果は出んぞ。

◇う~ん、何よりも行動することが大事と聞きましたが、そうでもないのでしょうか?

◆よくあるパターンじゃが、週末起業セミナーを聞いて、たとえばブログを始めようと思い立ち、すぐ始めてしまう、といったことがあるのう。

◇それって、いけないことですか?

◆始めるのはよいのじゃが、やり方がデタラメじゃから、あまり読者も集まらず、結果として挫折してしまうのじゃよ。

◇読者が増えないと、モチベーションは下がりますよね。

◆そのとおりじゃよ。

◇そうなると、成功は遠いですね。

◆うむ。回り道どころか、それでは行き止まりじゃ。それでも、週末起業フォーラムに相談でもしてくれれば、アドバイスはできるのじゃがのう。

◇専門家の言葉には、耳を傾けるべきですよね。

◆結局、たいして勉強も準備もせず、ちょこっとかじっただけで、うまくいかないと、すぐあきらめる。

◇そうなると、週末起業なんてうまくいかないよ!という話になってしまいますね。

◆困ったものじゃ。もう少し頑張る者でも、いろいろなことに手を出して、どれもちょこっとかじるだけだから、何をやってもうまくいかん。

◇隊長、それが「回り道」ということですね。

◆「急がば回れ」ということじゃ。よいか、ハジメ隊員、「急ぐ」ことは必要じゃが、「焦る」のはいかんぞ。

◇はい!

◆その点、週末起業で成功している者には、共通の特徴があるのう。つまりじゃな・・・

(次号につづく)

※これからは動画の時代!動画で稼ぐ方法を学びましょう!
 → http://www.shumatsu.net/school/yt_kigyou.html