週末起業コラム

専門家の力を借りて、時間を節約せよ!

(登場人物:◆ネタ泉湧夫隊長、◇二足ハジメ隊員)

◆◆◆ 今号のポイント ◆◆◆


知識が不足している分野については、いくらあれこれ考えても、良い知恵は浮かびません。

そのような時は、専門家に相談することを「決断」すべきですね。

(前号までのあらすじ)


悩む時間を減らすことが、スピードアップするコツだと説くネタ泉隊長。
さらに、悩むより、行動を起こすことが大切だとも。

そして、週末起業がうまくいかなかった場合、何が起こるかを考えてみればよいと話し始める。

専門家の力を借りて、時間を節約せよ!


◆現実問題として、うまくいかなかったら、何が起こるのか?命を取られるわけでもないじゃろうし、週末起業なら、破産することもなかろうに。

◇え? そう言えば、そうですね。

◆そのための週末起業じゃぞ。「うまくいかなかったらどうしよう」と考えるのではなく、「うまくいくかどうか、試してみよう!」と考えればよいのじゃ。

◇なるほど!

◆その、「試してみよう!」という決断ができるかどうかじゃな。

◇わかりました! どんどんチャレンジします!

◆ははは。その意気じゃ。じゃがな、闇雲に突っ走ればよいというものではないぞ。

◇え? 行動を起こすことが大切だということなのに、闇雲ではダメだとなると・・ じゃぁ、どうしたらいいんでしょう?

◆よいか、ハジメ隊員。起業家には「決断力」が求められるが、「決断」にはいろいろな種類がある。

◇はい。ですから、「試してみよう!」ということですよね?

◆「試してみよう!」と決断したら、さらに次の決断が求められるぞ。

◇次の決断・・。どんな決断でしょう?

◆試してみるにも、それなりに準備が必要じゃ。どんな風に取り組むか、決めなければならんのう。

◇そうか・・。確かに。その取り組み方が、闇雲ではいけない、ということなんですね?

◆そのとおり。

◇そこまでは、わかりました。ですけど、闇雲でない取り組み方となると・・・。どうしたらいいんでしょう?

◆そこで、"賢い"「決断力」が求められるのう。

◇ですけど、どう取り組んだらよいかわからないと、決断のしようがありません。

◆どう取り組んだらよいのか、自分でわからなかったら、わかる人に訊いてみることじゃな。

◇なるほど!

◆週末起業フォーラムの会員なら、メール相談のサービスを利用できる。「そうだ! メールで相談してみよう!」というのも、立派な、そして賢明な決断じゃよ。

◇はい!

◆専門家に相談することで、ムダな回り道をせずに済むから、それもまたスピードアップには大切なポイントじゃ。つまりじゃな・・

(次号につづく)

※YouTube動画で稼ぐ方法は5つあります。
 → http://www.shumatsu.net/school/yt_kigyou.html