週末起業コラム

週末起業家が考えるべき「スピードアップ」の意義とは?

(登場人物:◆ネタ泉湧夫隊長、◇二足ハジメ隊員)

◆◆◆ 今号のポイント ◆◆◆


時間の確保は、週末起業家にとって、常に悩みの種です。
そのため、スピードアップの意識を強く持つことが必要になります。
その意識がないと、モチベーションを低下させることにもつながりかねません。

(前号までのあらすじ)


「平日昼間の商談」への週末起業家としての対応については、限界があることを受け入れなくてはならないと説くネタ泉隊長。
時間の確保が悩みの種である週末起業家向けに、時間短縮の方法を伝授し始める。

週末起業家が考えるべき「スピードアップ」の意義とは?


◆週末起業における時間短縮についてはじゃな、まずはスピードアップという点から考えてみることにしよう。

◇はい、わかりました。

◆ビジネスにおいてはじゃな、スピードが重要であるというのは、よく言われることじゃ。なぜだか、わかるかのう?

◇やっぱり、お客さんには、すぐに対応した方がいいですよね。

◆まぁ、それはそうじゃが、前回、顧客に即対応しなければならないビジネスは、週末起業家向けではないと話したばかりじゃぞ。

◇あ、そうでした! すみません。

◆もう少し一般論で言えば、環境変化に素早く対応し、ビジネスのタイミングを逃さないために、スピードが重要だということじゃ。

◇ブームが来たら、乗り遅れてはいけない、ということですね。

◆そうじゃな。はかないブームに振り回されてしまうのは、いかがなものかとは思うが、せっかくのビジネスのアイデアも、旬を逃すと鮮度が失われてしまうものじゃ。

◇なるほど。一分一秒を争うようなことではないとしても、ズルズル先送りにしていると、ダメですよね。

◆それにな、週末起業家の場合は特に、時間の経過と共にモチベーションが下がるリスクもあるのじゃ。

◇どういうことでしょう?

◆「やろう!」と思い立ったら、すぐに行動を起こし、勢いに乗ってビジネスを立ち上げることも、実は大切じゃ。

◇その意味でのスピードは、重要でしょうね。

◆週末起業フォーラムでは、出来る限り早く「最初の一円」を稼ぐことを勧めておる。それというのも、無収益の状況でモチベーションを維持するのは容易でないということを経験的に理解しているからじゃよ。

◇なるほど。

◆独立起業と比較すると、週末起業では、ビジネスに投入できる時間が限られる。その分、ビジネスが立ち上がるまでの期間が長くならざるを得ないのじゃ。

◇となるとやはり、「スピードアップ」に対する意識を強く持つことが必要ですね。

◆一言で「スピードアップ」と言っても、2種類あることを意識する必要があるぞ。つまり、作業そのもののスピードを速めることと、一連の作業が完成するまでの期間を短くすることじゃ。それらの両面で、スピードアップを心掛けることが大切なのじゃ。

◇何となくわかりますが、具体的には、どういうことでしょう?

◆つまりじゃな・・・

(次号につづく)