週末起業コラム

疲れ果てたシングルマザーを救った発想の転換とは?
尾村麻由美(おむら・まゆみ)氏(その2)

「起業家登場!」現役起業家への突撃インタビュー


起業家として活躍する先輩達へインタビューを敢行!
彼(女)らのロールモデルから学びを深めてください。(〇聞き手 ●起業家)

前回のあらまし


大阪在住でプロコーチとして活躍する尾村さん。コーチングとの出会いは元中学校教員の教育コンサルタントの「言葉と態度で子ども達の心に本気で関わる」というテーマの講演を聞いたことでした。

しかしすぐにコーチの道に入ったわけではなく、離婚しシングルマザーとなり、月の収入は内職の数千円、という逆境からのスタートでした。

尾村麻由美(おむら・まゆみ)氏(その2) コーチングラボCocoStyle代表


■このままでは倒れてしまう...

◯大変な苦労をされていた時期があったのですね...。

●はい。その後パートとして働く先が見つかったのですがそれでも保育園に掛かる費用を賄うことはできませんでした。

「それならば」と、様々な仕事を3つ掛け持ちして死にものぐるいで働きました。

睡眠時間は2時間になり、体重は38kgまで落ちガリガリに痩せてしまいました。小学生の女の子並みの体重です(苦笑)。

◯今の尾村さんからは想像もつかない生活です...。

●もう、「神様のいじわる」って思いましたね。でも「この子たちを養っていくために、手に職をつけなければ」と思うようになりました。

とはいえ、何かのスキルを習得しようとも、経済的にも時間的にも、なかなか一歩を踏み出すことができませんでした。

◯身動きができない状態だったのですね。

●ええ、体力的にも精神的にも限界を感じ「このままの生活を続けていたら、本当に倒れてしまう」と思いましたね。

そして、追い打ちをかけるかのように当時一番収入が多かったパートの勤務時間が会社の都合で大幅に減ることになったのです。


■発想の転換でコーチングを学ぶと決意

◯「神様のいじわる」は度が過ぎますね...。

●ほんとに(笑)。減った収入を補うために、別の仕事を探そうかと思ったのですが、「今あらたな仕事を始めてしまうと、これまでと何も変わらない、変われない」と思ったんです。

私はこの状況を何とかして変えたかった。

そんなとき、以前から気になっていたコーチングのことを思い出したんです。

そして、「収入が減る」ではなく、「時間が出来た」というように受け取り方を変えたのです。

事実は何も変わらないのですが、「無いものからあるものへ」と意識が向いたことで、かなり気持ちが軽くなりましたね。

そしてこの出来事は「神様からのプレゼント」だと受け取り、この時間をコーチングを学ぶ時間に当てると決めたのです。

◯その状況の中でそのように意識を変化させられたなんて凄いですね。

出来事に「悪いこと」なんてない。悪いと思うかは自分次第だ、ということですね。それにしても凄い。

(次号へつづく)

※プロコーチを目指すなら銀座コーチングスクール
 まずは無料の体験講座にご参加ください。
http://www.ginza-coach.com/learn/taiken.html