週末起業コラム

「継続」こそ、売上拡大のキーワードだ!

(登場人物:◆ネタ泉湧夫隊長、◇二足ハジメ隊員)

◆◆◆ 今号のポイント ◆◆◆


経営を安定させることを考えると、打ち上げ花火のように瞬発的売上を稼ぐよりも、継続的な売上の確保が重要になります。

そのようなビジネスモデルを工夫・構築すると、経営の計画も立てやすくなります。

(前号までのあらすじ)


週末起業のビジネスを大きくしていくにはどうするかを検討する探検隊。
ネタ泉隊長は、「セットで売る」「継続して売る」というアイデアを披露し、そのメリットを語り始める。

「継続」こそ、売上拡大のキーワードだ!


◆「継続して売る」というビジネスモデルじゃが、これはなかなかおいしい仕組みじゃぞ。

◇そりゃぁ、毎月6本の地ビールが継続的に届くとしたら、おいしいですよね。

◆バカもん! 地ビールがおいしいという話ではないぞ。ビジネスとして旨みがある、という話じゃ。

◇はいはい、わかってます。少しふざけてみました。要は、継続的に売ることで、売上が拡大するということですよね?

◆何じゃ、わかっておったか。売上が拡大するというのも「おいしい」が、安定的に収益を見込めるというのが、さらに「おいしい」のじゃ。

◇なるほど。毎月毎月、ゼロから売上をつくっていくことを考えると、確かにおいしいですよね。

◆毎月、どれだけ売れるかという見込みをしっかりと立てることができれば、生産や配送の体制を整えるのにも、ありがたい。

◇やっぱり、売上が大きく増えたり減ったりして不安定ですと、運営もやりにくいですよね。

◆そういうことじゃ。雑誌などでも、定期購読の仕組みがあるじゃろ?

◇はい。それも「継続的に売る」の一つですね。

◆定期購読者数がわかれば、発注すべき印刷部数の見当をつけられるから、出版社にとっては、非常にメリットが大きい。

◇欠品したり、売れ残って返品とかが頻繁にあると、困ってしまいますよね。

◆そういうことじゃな。週末起業でもアルバイトを雇えるという話は以前にしておいたが、作業量が不安定じゃと、それも難しくなってしまうのじゃ。

◇何だか、「経営者してる!」って感じがしますね!

◆週末起業家でも、立派な「経営者」じゃよ。で、売上を伸ばしていくための他の方策としては、どんなことがあるかのう?

◇そうですねぇ・・。あ、そう言えば、よく聞くのが、消耗品やサポートを売ることで、継続収入に結びつけるというのがありますね。

◆おぉ、よいことを思い出してくれたのう。その通りじゃよ。有名なのは、替え刃式の剃刀やコピー機などのビジネスモデルじゃのう。

◇週末起業でも、そういう仕組みが作れますかね?

◆そりゃぁ、工夫次第じゃのう。たとえば、何かを教えるビジネスなら、「資格」を認定するだけでなく、更新料を徴収することで、ある程度、安定継続収入を見込むことができるぞ。

◇「更新」ですか・・。週末起業フォーラムも、年会費制ですから、更新の収入がありますね。

◆他にも、ソフトウェアの販売もあるのう。

◇え? どういうことでしょう?

◆ソフトを1本、売り切ってしまえばそれでおしまいじゃが、年間の使用料を徴収する仕組みにすれば、継続的に収益を得ることができる。

◇安い使用料でも、期間が長くなれば、かなりの金額になりますね。

◆そういうことじゃ。

◇・・となると隊長、売上を増やすというのは、特に「継続」が大事だということになりますね! それはつまり・・・

(次号へつづく)