週末起業コラム

起業家仲間がいるから、新たな挑戦ができる
長谷部ナオキチ(はせべ なおきち)氏(その7:最終回)

「起業家登場!」現役起業家への突撃インタビュー


起業家として活躍する先輩達へインタビューを敢行!
彼(女)らのロールモデルから学びを深めてください。(〇聞き手 ●起業家)

前回のあらまし


"ビジネスで武器になる写真"というテーマに特化したフォトグラファーとしてご活躍されている長谷部ナオキチさん。『アントレプレナーズ・ネットワーク(以下EN)』の設立準備の段階からのコアメンバーでもあります。

ENの活動は自分のビジネスをブラッシュアップするよい機会になっているといいます。

長谷部ナオキチ(はせべ なおきち)氏(その7:最終回) キメ☆フォト フォトグラファー


■起業家仲間がいるから、新たな挑戦ができる

◯ENは独立間もない起業家を支援するという意味合いもあるので、必然性を作り集客するスタイルは大事にしていますね。

●それと、他のメンバーのプレゼンを聞いて、自分の意見を出したり、色々な方が意見を出すことを聞いたりするのも勉強になります。

他の人のビジネスの話でも、そこに出て来るアイデアは自分のビジネスにも参考になります。

毎週すごく勉強させてもらっていますし、切磋琢磨しながら応援しあえる仲間がいるというのは心強いです。

例えば、私が「セミナーをやる」と言えば会場に足を運んでくれたり集客面で応援してくれたりするので新しいことへチャレンジする時も心理的なハードルが低く感じられます。

特に今、みんなで役割を決めて運営しているのでプロジェクトチームのような連帯感があって会以外のところでも結束が深まっています。

すごく良い雰囲気になってきていて嬉しいですね。

◯ありがとうございます。それでは最後に将来のビジョンを教えてもらえますか?

●現代は、見た目が仕事に与える影響が大きいので、たとえば、スタイリストや表情筋のトレーナーなどの"見た目の魅力をあげる仕事"をしている人達と組んで、自分をブランディングするためのあらゆるものを提供できるネットワークを考えていますね。

「見た目をあげる事で仕事も一流になっていく」という形でトータルなご提案が出来れば、喜ぶ人は多いと思いますし、これをきっかけに自分の仕事の飛躍にもつなげたいですね。

◯起業家、ビジネスパーソンにとって嬉しいサービスだと思いますね。

アンテレクトも全国200拠点展開を目指していますので、ぜひコラボしながらいろいろやりたいですね。ありがとうございました。

(終わり)

★次号からは出版コンサルタントの樺木宏さんです。